家庭の一時多量ごみ・引越しの不用品の出し方

更新日:2023年01月13日

ページID 14669

一時的に家庭の多量ごみが発生した場合は以下の点に注意して、ごみの適正な処理をお願いします。

特に引越しの際には、多量の不用品が発生しやすいので、必ず日程に余裕を持ち、処分方法も事前に検討しておきましょう。引越しに間に合わないと、不用品も新居へ運ぶことになってしまいます。気持ちよく新生活を始めるためにもギリギリまで引き延ばさず、早めに手を付けてスッキリしましょう。

また、退蔵品は潜在的一時多量ごみとなり、将来、何かのきっかけで、例えば災害、施設等への入居や引っ越し時、遺品整理時など、一時的に多量ごみとして排出されるときに問題が発生します。退蔵品とは、使用や利用しないにもかかわらず、しまいこんでため込まれた物であって家庭内に年々蓄積された物を退蔵品といいます。

リユース Reuse(再利用) ものを繰り返し大事に使いましょう

不用品を使ってくれる人にゆずる

不用品や、まだ着られる衣類やそのまま使える布類は家族や知人、誰か欲しい人使ってくれる人にゆずり再使用してもらいましょう。

フリーマーケットや古着屋・リサイクルショップを活用する

リサイクルショップなどに不用品を買い取ってもらうことができれば、捨てるだけのものをお金に換えることができます。

ごみの出し方

ごみの処分方法はいくつかありますが、それぞれで処分費用等が異なり、申込みが必要な場合もあります。ご都合に合わせてご検討ください。

通常の方法で計画的に排出する場合(ごみステーション・粗大ごみ等)

計画的にごみステーションに出す

ごみは分別し市の指定ごみ袋に入れて(資源ごみは種類ごと)、収集日の朝8時までにおおむね3袋までをごみステーションに出してください。一度に多量のごみが出されると、他の方がごみを出せなくなったり、交通の妨げとなりスムーズな収集ができなくなる場合がありますので、必ず日程に余裕を持ち、計画的に出していただきますようご協力をお願いします。

一度に多量にごみを出したい場合は、直接処理施設に持ち込むか、一般廃棄物収集運搬業許可業者に依頼してください。

家電リサイクル法対象4品目は、ごみステーションに出せません。

家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)

家電リサイクル法に定められた対象4品目を処分する場合は、家電リサイクル法に基づき処分していただくことになり、(処分費用とは別に)リサイクル料金が必要になります。

・商品を購入した販売店に処分を依頼

新しいものに買い替える場合は購入する販売店に、単に廃棄する場合は購入した販売店に引き取り及び処分を依頼してください。(収集運搬料金については各販売店で確認してください)

・自分で手続き及び処分をする場合

郵便局でリサイクル料金の支払い手続きを行い、リサイクル券を購入します。(メーカー・型番・大きさ等でリサイクル料金は異なりますので郵便局にお問い合わせください)

家電リサイクル指定引取場所へ直接自分で運搬できる場合、運搬料金は必要ありません。(最寄りの指定引取場所 日本通運株式会社滋賀支店自動車営業課 野洲市上屋123-7 電話077-587-1022)

家電リサイクル指定引取場所へ自分で運搬できない場合、市の粗大ごみ収集を申込むか、一般廃棄物収集運搬業許可業者に収集運搬を依頼してください。(収集運搬料金はご確認してください)

家電4品目(家電リサイクル法対象)の処分方法

市の粗大ごみ収集を申込む

予約制で土曜日の午前中に収集します。粗大ごみは1階の屋外に出してください。収集時にお釣りがないように手数料をお支払いください。(時間のご指定はできません)

市では、家の中に入って粗大ごみを運び出すことができません。(1階の屋外に出すのが困難な場合は許可業者等にご依頼ください。)(サービス内容や料金などは許可業者によって異なりますので、ご確認ください)

引越しの日程に、きっちりはまるわけでありませんのでご注意ください。特に引越しシーズンには申込みが集中します。ご希望の日程での収集が困難となりますので、必ず日程に余裕を持ちお早めに申込みください。

粗大ごみの収集申し込みについて

自分で処理施設に直接搬入する場合(環境エネルギーセンター・一般廃棄物最終処分場)

環境エネルギーセンターに自分で直接搬入する

一時的に出る家庭の多量ごみを直接持込む場合もごみを分別してください。市の指定ごみ袋の使用は不要です。市内住所表示のある免許証など市内で発生したごみであることが確認できるものを搬入時にご提示ください。

重量等によって処理手数料がかかります。料金 家庭系 10キログラムあたり200円 (家電4品目等別料金有り)

搬入時間 月曜から土曜(祝日は開場) 午前9時から正午 午後1時から4時 (日曜は休み) (年末年始の搬入日等は広報をご確認ください)

環境エネルギーセンター 0748-38-8110

施設の利用案内(環境エネルギーセンター)

一般廃棄物最終処分場に自分で直接搬入する

一時的に出る家庭の少量の陶器類・ブロック・レンガ・瓦・土・珪藻土マット等。(概ね年間 軽トラック2台相当) 市の指定ごみ袋の使用は不要です。市内住所表示のある免許証など市内で発生したごみであることが確認できるものを搬入時にご提示ください。

重量によって処理手数料がかかります。料金 家庭系 10キログラムあたり200円

搬入時間 月曜から金曜 午前9時から正午 午後1時から4時、日曜 午前9時から11時30分 (土曜・祝日は休み) (年末年始の搬入日等は広報をご確認ください)

一般廃棄物最終処分場 0748-33-8017

施設の利用案内(最終処分場)

一般廃棄物収集運搬許可業者へ収集運搬を依頼する場合

一時的に出る多量のごみの処理を依頼する場合もごみを分別してください。

回収までの手間が少ないのが特徴です。一時的に出る多量のごみを自分のタイミングで処分することができます。回収日を業者と調整できますので、市のごみ収集日等を気にすることもありません。また自分で不用品を運び出し、重たい荷物をごみステーションや処理施設まで運搬する手間も省けます。

料金・日時などは直接許可業者とご相談ください。

一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧

ごみ分別方法は「ごみ分別アプリ」

近江八幡市では、ごみに関する悩みを解決するスマートフォン・タブレット端末用の「近江八幡市ごみ分別アプリ」を無料で配信しています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 生活環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882
メールフォームによるお問い合わせ