近江八幡市0次予防センター「はちまん健やかプラザ」のご案内

更新日:2022年08月02日

ページID 10803

0次予防センターについて

このまちに住み、この人らしい生き方をして、病気になってもならなくても、障がいがあってもなくっても、死ぬ間際であったとしても、その人らしく過ごせる基盤づくりが「0次予防」です。0次予防センターは、高齢になっても自分の地域で自分らしく生きるための取り組みを推進する拠点です。

それぞれの地域で様々な活動に取り組む人材の育成や、活躍を後押しするために必要な健康情報の提供や、筋力や骨に特化した体力測定、筋力アップの体操体験、健康的なランチを提供しています。

まちの保健室相談のご案内

0次予防の拠点として、市民の皆さんが気軽に立ち寄り、様々な健康に関する相談ができる保健室として開設しています。健康機器による測定と、測定の結果から食事や運動、生活についてのご相談に応じています。

健康未来食ランチのご案内

古来より使われていたものでも、未来に通じるものとして注目されている「発酵食品」をコンセプトに、管理栄養士監修のもと開発したメニューをランチとして提供しています。

0次予防センターに併設の「0次予防カフェ」で古来から未来につながる食事をゆっくりと味わってください。どなたでもお気軽にお越しください。スタッフ一同お待ちしております!

この記事に関するお問い合わせ先

近江八幡市0次予防センター(はちまん健やかプラザ)
住所:近江八幡市友定町305番地
電話番号:0748-37-7411
ファックス:0748-37-7477

メールフォームによるお問い合わせ