第65回水道週間のお知らせ

更新日:2023年05月31日

ページID 7229

第65回水道週間について

名称

第65回「水道週間」

期間

令和5年6月1日木曜日から6月7日水曜日まで

目的

水道週間は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通して、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として毎年実施されています。

今年は、「水道水 安心・安全 これからも」をスローガンとしています。

趣旨

水は生活に必要不可欠なものであり、その水の安定的な供給を目指してこれまで水道の整備が図られてきました。現在ではほぼ全域にわたる普及率を達成し、今や水道は生活基盤として欠かせないものとなっています。

その一方で、水道施設の老朽化の急速な進行や耐震化の遅れ、人口減少に伴う料金収入の減少等の課題に直面しています。こうした水道を取り巻く時代の変化に対応し、持続可能なものとするためには水道の基盤強化に取り組んでいく必要があります。また、近年の大規模災害等を教訓にして災害に強い水道づくりや、全国の水道事業者による被災地への広域応急給水・復旧体制整備など、災害対策、危機管理面の強化も必要です。

こうした状況を踏まえ、「水道週間」を設け、関係者が連携して広報活動等を重点的に実施します。

 

市の水道事業について

市水道事業の各種情報については、下記のリンク先で公開していますのでご覧ください。

市内の浄水場・配水池

市内の浄水場・配水池

水道水の水質を厳しく管理しています

水安全計画

水質検査計画

水道施設の整備

アセットマネジメント計画

これからの水道

水道経営ビジョン

各種料金

水道料金について

その他

知って役立つ水道豆知識

この記事に関するお問い合わせ先

水道事業所 上下水道総務課
〒523-0893 滋賀県近江八幡市桜宮町214番地10
電話番号:0748-36-5548
ファックス:0748-33-1933
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ