セーフティネット保証4号の認定を受け付けます

更新日:2024年12月01日

ページID 12974

セーフティネット保証4号の認定について

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

詳細は、中小企業庁HPからご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症にかかるセーフティネット保証4号の指定は、令和6年6月30日をもって終了しました。

対象となる中小企業者と申請書様式

次の1,2,3のいずれかを満たす中小企業者。 

対象要件(すべて満たすこと)と申請書様式
4- 対象要件 申請書様式
1
  • 国が指定する災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期と比較して20%以上減少することが見込まれること

Word版
PDF版

2
  • 創業者(創業後1年1か月未満)等であって、国が指定する災害等が発生する前の売上高等を有していること
  • 原則として最近1か月間の売上高等が災害等の発生する直前の3か月間の月平均売上高等と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が災害等が発生する直前の3か月間の売上高等と比較して20%以上減少することが見込まれること
Word版
PDF版
3
  • 創業者(創業後1年1か月未満)等であって、国が指定する災害等が発生する前の売上高等を有していないこと
  • 原則として最近1か月間の売上高等が災害等の発生した以後3か月間の月平均売上高等と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が災害等が発生した以後3か月間の売上高等と比較して20%以上減少することが見込まれること。
Word版
PDF版

(注)売上高等の減少が国が指定する災害等の影響によるものであるかは、申請書を提出いただく際にヒアリングにて確認します。また、必要に応じて、追加で書類の提出を求める場合があります。 

【共通様式】個人情報の取扱に関する同意書

金融機関のご担当者様等が代理で申請書類をお持ちいただく場合は、申請書に加え、以下の様式が必要です。

(注)認定申請は、申請者様のご負担を考え、金融機関のご担当者様が代理で行うことを推奨します。

申請に必要な書類

必要書類
必要書類 備考
認定申請書および添付書類
  • 令和6年12月1日以降の持ち込み分より、押印を不要としています。
認定要件の売上高等が確認できる書類
  • 試算表、売上台帳などを提出してください。
  • 単に該当月の売上高のみを記載した資料(1月×円、2月△円、3月□円など)は不可。
個人情報の取扱に関する同意書
  • 令和6年12月1日以降の持ち込み分であっても、これまでと同様に押印が必要です。
直近1期分の確定申告書一式  
直近1期分の決算報告書および法人事業概況説明書
  • 法人のみ提出してください。

(注1)上記のほか、必要に応じて追加で書類の提出を求める場合があります。
(注2) 書類の不備を訂正する際は、原則、新たな用紙に書き直しご提出ください(訂正印不可)。ただし、押印のある書類を訂正する場合は、訂正印(当該書類に押印されている印鑑を使用してください)でも可。

手続きの流れ

  • 必要書類を揃えて、商工振興課(安土町総合支所2階)へ提出してください。
    (注)原則、当課窓口でご提出ください。なお、事前に(当日でも可)お越しいただく日時をお電話等にてご連絡ください。
    窓口での申請が困難な場合、郵送での申請も対応いたします。郵送で申請される場合、返信用封筒(送付先の住所・氏名を記載し切手(申請書類と同程度の重量物を送付可能な金額)を添付したもの)を同封のうえ、送付してください。
  • 申請から認定書のお渡しまで数日必要です。余裕をもって申請してください。
  • 市が認定書を発行してから30日以内に信用保証協会の保証申込をしてください。
  • 本認定とは別に各金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

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この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 商工振興課
〒521-1392 滋賀県近江八幡市安土町小中1番地8
電話番号:0748-36-5517
ファックス:0748-46-5320
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