近江八幡市LINE公式アカウントをご利用ください

更新日:2022年11月01日

ページID 19412

近江八幡市LINE公式アカウントとは

市情報を、より早く市民の皆様へお伝えするための情報ツールとしてLINE公式アカウントを開設しました。年代やお住まいの地域などの条件にあった通知や、災害や防災などの緊急性の高い通知を送信していきます。

また、市情報にすばやくアクセスできる各種メニューを用意しています。

アカウント情報

  1. 運営者 : 近江八幡市情報政策課
  2. アカウント名 : 近江八幡市
  3. アカウントID : @omihachiman-city

利用規約

ご利用にあたっては以下の利用規約をお守りください。

友だち登録の方法

  1. 下図のQRコードをスマートフォンで読み込んでください。(スマートフォンでご覧の方はこちらのリンクからアクセスしてください。)
  2. 認証画面が表示されたら、「許可する」ボタンをタップしてください。
  3. 近江八幡市LINE公式アカウントが表示されたら、「追加」アイコンをタップしてください。
  4. 「追加」アイコンが「トーク」アイコンに切り替わりますので、「トーク」アイコンをタップしてください。
  5. トーク画面が開いたら、近江八幡市よりメッセージが1通届いていますので、メッセージ内のリンクをタップして、ユーザ設定の登録を行ってください。(ユーザ設定を行うことで、ご希望の配信情報を選択することができます)
  6. トーク画面下部にメニューが表示されます。各種アイコンをタップすることで様々な機能が使用できます。(機能の追加・削除を行う場合がありますので、ご了承ください)

「タップ」とは …スマートフォンの画面を軽く叩く動作のことです。

友だち登録手順

画像はイメージです。変更される場合がありますのでご了承ください。

メニューの使い方

図1

図1 おすすめメニュー

  1. 「くらし」メニュー(図2)を表示します。
  2. 「こまったときは」メニュー(図3)を表示します。
  3. スマート申請が可能な手続きを表示します。住民票等の請求手続きをオンラインで行うことができます。
  4. くらしの手続きガイドを表示します。いくつかの質問に答えると、転居や転出時に必要な市役所手続きが表示されます。
  5. 市ホームページのコロナ関連記事へのリンクを表示します。
  6. ユーザ設定画面が開きます。登録内容を修正したい場合に使用してください。
図2

図2 くらしメニュー

  1. 「おすすめ」メニュー(図1)を表示します。
  2. 「こまったときは」メニュー(図3)を表示します。
  3. 近江八幡市ごみ分別アプリを起動します。(別途、アプリのインストールが必要です。)
  4. 近江八幡市役所および安土町総合支所への地図案内を表示します。
  5. 図書館の蔵書検索や予約への案内を表示します。はちっこぶっく号(移動図書館)のスケジュールも確認できます。
  6. 市ホームページを外国語に翻訳して表示することができます。
図3

図3 こまったときはメニュー

  1. 「おすすめ」メニュー(図1)を表示します。
  2. 「くらし」メニュー(図2)を表示します。
  3. 市への通報が行えます。防犯灯がきれていたり、道路の状態が悪化しているのを発見されたときに活用ください。また、市窓口へ電話することもできますので、受付にご用件をお伝えください。
  4. 県の防災関連ホームページを表示します。台風や大雨の際に、避難するかの判断に活用ください。
  5. 水害時および地震時のハザードマップを表示します。お住いの地域の状況を確認するのに活用ください。
  6. お住いの地区のコミュニティセンターへの地図案内を表示します。避難時に活用ください。

その他

  • 本市が提供するLINE公式アカウントは、滋賀県と共同利用する「Liny(リニー)」にて運用しています。本運用においてはこれまで、情報漏えい等のセキュリティインシデント発生の報告はありません。今後も各種動向を注視し、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
  • この取組は、ふるさと納税寄付金を活用しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 情報政策課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-3855
ファックス:0748-32-3237
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ