子育て支援センター「クレヨン」のご案内
子育て支援センター「クレヨン」
笑顔の子育て応援します!

あかちゃんとおうちの方が「ほっ」とできる場です。
- 誰かに話を聞いてほしいな、話をしたいな
- いろいろな子育て情報があったらいいな
- 子どもの事で分からない事があるんだけど
- 子どもとふれあって遊びたいな
そんな時は気軽にお立ち寄りください。
安心して遊べる場、安らぎの場、みんなの交流の場、学びの場をめざしています。
毎月の「クレヨン」だより、お子さんの健やかな成長を応援します
活動内容を紹介します 、開催日は「クレヨン」だよりや広報紙をご覧ください
あそびの広場

どなたでも自由に参加できる遊びの場です。
親子でたくさんの木のおもちゃで遊んだり、
保護者同士が交流したりする場です。
絵本の読み聞かせやわらべうたもしています。
身体計測ができる日もあります。
時間:毎週 月曜日から金曜日(祝日除く)の9時から12時 13時30分から15時30分
場所:子育て支援センター「クレヨン」
(旧岡山幼稚園)
遊びの出前

たくさんのおもちゃを持って、遊びに出かけています。
【不定期】
- 時間 10時00分から11時30分
- 場所 市民共生センター/北里コミュニティセンター(月によって開催場所が異なりますので、「クレヨン」だより等をご確認ください。)
子育て相談日
誰かに聞いてほしいな、話がしたいな、こんな時どうしたらいいの?
不安や心配ごとをお聞かせください。一緒に考えていきましょう。
(いずれも開催日は毎月の「クレヨン」だより・広報をご覧ください。)
0歳児子育て教室きらきら
0歳児の親子が出会い、子どもとのかかわり方やヒントを学び、子育て仲間で情報交換をしながら、つながりあって楽しく子育てができる教室です。【予約制】
- 対象は、第1子でおおむね生後6カ月から8カ月頃の赤ちゃんを子育てされている方。
- 教室への参加申し込みは、1回限り。
- 週1回の4回連続コース。
- 赤ちゃんのマッサージの仕方を学んだり、赤ちゃんと一緒にふれあったり、一緒に体を動かして遊ぶ楽しさや喜びを共感しあう体験もしてみましょう。
- 時間 10時00分から11時30分
- 場所 子育て支援センター「クレヨン」(旧岡山幼稚園)
(開催時期や申し込み時期は毎月の「クレヨン」だよりをご覧ください)
詳しくは、下記リンクをご覧下さい。
1歳児子育て教室 ほほえみ
自分を主張する時期の子どもとのかかわり方や子育てのヒントを学び、子育て仲間で情報交換しながら、つながりあって楽しく子育てができる「1歳児子育て教室 ほほえみ」に参加しませんか。【予約制】
- 対象は、1歳6カ月頃から2歳頃までのお子さんをを子育てされている方(2子さん・3子さんも参加できます。)
- 教室への参加申し込みは、1回限りです。
- 週1回の5回連続コース(10時00分から11時30分)になります。
- 申し込みは子育て支援センター「クレヨン」にお申し込みください。
2歳児親子教室 にっこり
自我がめばえる素晴らしい時期。
「じぶんで!」「じぶんがする!」という姿を見せ、成長を感じる時期でもありますが、「どうかかわったらいいの?」とお母さんの悩みがふくらむ時期でもあります。
お子さんへのかかわり方や子育てのヒントを学び、子育て仲間で情報交換しながら、つながりあって楽しく子育てができる「2歳児親子教室 にっこり」に参加しませんか。【予約制】
- 対象は、2歳6カ月頃から3歳頃(就園前)までのお子さんと保護者の方。
- 教室への参加申し込みは、1回限りです。
- 週1回の5回連続コース(10時00分から11時30分)になります。
- 申し込みは子育て支援センター「クレヨン」にお申し込みください。
この記事に関するお問い合わせ先
- 子ども健康部 子育て支援センター「クレヨン」
- 〒523-0058 滋賀県近江八幡市加茂町1524番地4
- 電話番号:0748-36-7270
- ファックス:0748-36-7270




更新日:2026年06月22日