今後の市庁舎整備事業の予定について

更新日:2021年09月10日

ページID 19490

市庁舎整備事業予算は令和4年4月予定の市長選挙後に上程します。

市庁舎整備事業は、7月末に基本設計が完成し、次の工程となる実施設計と建設工事を一括発注する事業予算を議会に上程する段階になりました。しかしながら、後年度負担が長期にわたる庁舎整備については、さまざまなご意見があることから、総合的に判断をした結果、予算上程は、来年4月に予定される市長選挙後とさせていただくこととしました。

なお、竣工については、令和6年度中を目指します。

基本設計はこれまで、広報誌、市庁舎タイムズ、パブリックコメント、市民説明会、広報番組テレはち放映、動画配信など、あらゆる機会を通じて市民の皆さまに対し周知に努めてまいりました。今後も、より多くの方々から理解を得て事業推進ができるよう、さらなる周知を行うとともに、行政のデジタル化等を踏まえた市民の利便性向上についても検討を進めてまいります。

引き続き、新市庁舎整備事業へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

完成した基本設計は次のとおりです。

市庁舎整備基本計画(令和2年3月策定)に基づき完成しました、市庁舎整備基本設計は、次のとおりです。

基本設計をご覧いただき、新しく建設を進めている市庁舎に対するご理解をお願いします。

官庁通りから新庁舎を望む

官庁街通りから見た庁舎イメージ

庁舎前広場から新庁舎を望む

庁舎前広場から見た庁舎(正面)イメージ

1階ホールからからの様子

1階ホールと吹き抜けのイメージ

2階ロビーの様子

2階内観イメージ

広報おうみはちまん8月号(2021年度)に特集記事を掲載しています

令和3年7月に基本設計が完成しましたので、広報おうみはちまん8月号(2021年度)に特集記事を掲載しています。

また、毎月、広報の「お知らせ伝言板」に市庁舎整備に関するお知らせを掲載しています。

こちらもご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市庁舎整備推進室
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5577
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ