納税証明書、完納証明書(車検用)、臨時運行許可証の申請手続き等

更新日:2020年01月31日

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申請書ダウンロード(収納・債権対策課関係)

証明交付

下記の必要書類、手数料、注意事項などをよくご確認ください。不備がありますと申請の受理ができません。また、本人確認書類とは、運転免許証、健康保険証など住所、氏名、生年月日の記述のあるものをお願いします。

申請奸計窓口:近江八幡市役所 1階総合窓口(13)、(14)

申請窓口、必要書類、注意事項等
内容 手数料等 申請できる方 必要書類等 本庁         収納・債権
対策課
安土町総合支所 安土未来づくり課 本庁市民課 郵送請求 注意事項
納税証明 1年度・1税目につき:300円 本人または同一世帯員 窓口に来られる方の本人確認書類 ~年度、~税を明記してください。
納税証明 1年度・1税目につき:300円 代理人 委任状及び窓口に来られる方の本人確認書類 ~年度、~税を明記してください。
納税証明 1年度・1税目につき:300円 法人 代表者印または代表者印を押印した委任状 不可 ~年度、~税を明記してください。
完納証明(車検用) 無料 どなたでも   完納証明を必要とされる車のナンバーを控えてご来庁ください。
臨時運行許可証 1台につき750円 どなたでも 窓口に来られる方の本人確認書類、車検証(原本)等、自賠責(原本) 不可 不可 不可 収納・債権対策課窓口で申請してください。(郵送申請不可)自賠責の有効期間内で貸出日より最長5日間貸し出しが出来ます。

窓口用申請書様式

納税証明交付申請書

本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の提示をしていただきます。

完納証明(車検用)交付申請書
委任状

代理人が請求する場合は委任状が必要です。ただし、完納証明(車検用)を交付申請される方は不要です。

郵送での証明交付申請

市役所窓口に来庁できない方や転出された方のために、郵送での証明発行を行っています。下記の必要書類を同封の上、請求してください。  

1.納税証明の郵送請求

手続き等
必要書類
  1. 郵送請求用申請書
  2. 身分証明書の写し(住所に変更がある場合は裏面も必要)
  3. 手数料
    郵便局発行の定額小為替・1件につき300円
  4. 返信用封筒
    宛先を明記のうえ、切手貼付のこと
  5. 委任状
    代理人が請求する場合は必要です
送付先 近江八幡市役所 収納・債権対策課(〒523-8501 近江八幡市桜宮町236)
備考 返信先は、納税義務者、または代理人(委任状がある場合に限る)に限ります。

2.完納証明(車検用)の郵送請求

手続き等
必要書類 
  1. 郵送請求用申請書
  2. 車検証の写し
  3. 返信用封筒
    宛先を明記のうえ、切手貼付のこと
 送付先  近江八幡市役所 収納・債権対策課(〒523-8501 近江八幡市桜宮町236)

郵送用申請書様式

納税証明交付申請書 【郵送用】

納税証明を郵送請求される場合にご利用ください。

完納証明(車検用)交付申請書
委任状

代理人が請求する場合は委任状が必要です。ただし、完納証明(車検用)を交付申請される方は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 収納・債権対策課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5504
ファックス:0748-33-3670
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