消費者教育出前講座 (R6.9.13_開催報告)

更新日:2024年09月26日

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消費者教育出前講座を開催しました!

近江八幡市消費生活センターでは、市内の自治会やふれあいサロン、放課後児童クラブなどから依頼を受け、消費者教育出前講座を開催しています。

このたび、「内野白寿会」様からの依頼を受け、消費者教育出前講座(消費生活出前講座)を開催しました。
当日は、市消費生活センターの案内を行ったほか、悪質商法の手口について理解を深めるため、消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇を鑑賞いただきました。
また、契約に関する〇×クイズを実施し、その解説を通して「契約とは何か」「契約において気をつけるべきことは何か」を皆様に知っていただきました。

開催概要

日   時 : 令和6年9月13日(金曜日)  9:30〜10:30
場   所 : 内野自治会館 1階 広間
参加者 : 内野白寿会の皆様  約30名
内   容 : ・寸劇「金融庁を騙ったキャッシュカードのすり替え詐欺」
             ・事例紹介(訪問販売、電話勧誘販売、クーリング・オフ等)
             ・契約に関する〇×クイズ
 

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消費者教育出前講座(2024年9月13日)

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当日の様子について

  • 近江八幡市消費生活センターについては、名前は知っているという方がおよそ半数でしたが、具体的な業務など詳細までは分からないとのことでした。
  • 寸劇「金融庁を騙ったキャッシュカードのすり替え詐欺」の鑑賞中は、随所で笑いが起こっていました。寸劇の元となっている特殊詐欺の手口について、以前から知っていたという方は少なく、滋賀県警察本部によるアンケート結果を示しながら、事前に手口を知っていることが被害防止に役立つことを伝え、日々のニュースに注目していただくよう説明しました。
  • 参加者の年齢層が80代以上と高かったこともあり、通信販売についてはほとんど経験がないとのことでした。
  • 契約に関する〇×クイズでは、「口頭でも契約が成立するか否か」「店舗契約の時、消費者側からの申し出のみで解約は可能か」について質問し、解説の際には大きくうなずく様子もありました。

消費者教育出前講座について

消費者教育出前講座をご希望の場合は、近江八幡市消費生活センター(電話番号: 0748-36-5566)までお気軽にお問い合わせください。

悪質商法や特殊詐欺の事例について寸劇等で分かりやすく説明し、消費者トラブルに遭わないためのポイントをご紹介します。
ご連絡をお待ちしています。
 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
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