MLGsアクションカードを作製しました

更新日:2023年05月18日

ページID 25358

MLGsアクションカードについて

 

近江八幡市では、「近江八幡市第1次総合計画」に掲げる基本目標を柱とし、SDGsへの取組を継続して進めることで持続可能なまちづくりを目指しています。そして、令和4年5月26日、マザーレイクゴールズ(MLGs)への賛同を契機とし、「Think Globally, Act Locally(地球規模で考え、地域で行動する。)」の実践により、誰一人取り残さない、人と自然が共生するまちづくりをより一層進めています。

このたび、MLGsの13ゴールを学び、実践へと繋げるツールとして、「MLGsアクションカード」を作製しましたので、お知らせします。今後、市内団体向けのSDGs出前講座をはじめ、積極的な活用を図ってまいります。

 

注) MLGsアクションカードは、滋賀県所有のオリジナルをもとに、一部文言を変更し、近江八幡市版として作製しました。

 

概要

MLGsアクションカード

内容: (1)マザーレイクゴールズ(MLGs)のゴールカード  13枚
         (2)規模カード  6枚
              (一人でする、友達や家族とする、学校や地域でする  各2枚)
数量: 19枚/セット
素材: 木製(スギ材)

MLGsアクションカード(近江八幡市版)

使用方法

  1. MLGsのゴールカード及び規模カードを裏返しの状態で机に並べます。
  2. MLGsのゴールカードから1枚、規模カードから1枚を選び、表にします。
  3. 選んだMLGsのゴールカードを達成するために、規模カードの人数でできることを、個人またはグループで考えます。
  4. 最後、参加者の皆で共有します。
  • 上記の使用方法は一例です。
  • 参加者の構成や人数により使用するカードを調整していただくほか、ゴールカードのみを使用するなど、様々な使用方法が可能です。

 

備考

  • 市内団体や学校等に対して、MLGsアクションカードの貸し出しを行います。
  • 貸し出しをご希望の場合は、下記問い合わせ先(近江八幡市総合政策部企画課)まで、お気軽にご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ