まちのコイン「ビワコ」で、もっとまちを楽しんでみませんか

更新日:2022年09月09日

ページID 23397

まちのコイン「ビワコ」

滋賀県では、スマートフォンやタブレット端末で利用可能な、デジタル地域コミュニティ通貨「まちのコイン」を導入しています。

近江八幡市は、長浜市、日野町とともに、令和4年度のモデル地域として県内でも重点的に展開しています。

まちのコインとは

まちのコインロゴ

まちのコインは、法定通貨である「円」とは換金性のない、まったくのオリジナル通貨です。お金では買えない「ちょっといい体験」を通じて、地域や人がつながり暮らしが豊かになるサービスです。


「まちのコイン」は面白法人カヤックが提供するデジタルコミュニティ通貨プラットフォームです。

滋賀のコインは「ビワコ」です

「ビワコ」ロゴ

滋賀県以外にも、まちのコインを導入している地域があり、それぞれにコイン名称が異なります。

滋賀のコインは「ビワコ」で、「つながりが循環し、潤うまち」がテーマになっています。

近江八幡市でも、お店やまちの施設などで「ビワコ」を通じて、ちょっと嬉しい、地域の役に立てた、だれかと仲良くなれた、そんな体験をしてもらうことができます。

「ビワコ」をもって、まちに飛び出してみませんか。

「まちのコイン」アプリをダウンロードしてみよう

iPhoneダウンロード用QRコード
Androidダウンロード用QRコード

チラシ

関連情報

関連サイト

まちのコイン「ビワコ」公式SNS

メディア情報

加盟スポットになりたい方はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ