セルフメディケーションとOTC医薬品の普及について

更新日:2021年10月07日

ページID 19898

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とされています。
定期的な健康診断や適度な運動、睡眠、食事や体調管理等を行い、日頃から健康を意識するなどセルフメディケーションに取り組むことで、自発的な健康管理や疾病予防につながることはもちろん、医療費の適正化にもつながります。

OTC医薬品について

OTC医薬品とは薬局やドラッグストアで購入できる医薬品です。

一般用医薬品・・・医師による処方箋なしに購入できる医薬品

要指導医薬品・・・医師による処方箋は必要ないが、薬剤師からの説明、指導が義務付けられている医薬品

一般用医薬品及び要指導医薬品のうち、医療用(医師によって処方される医薬品)から転用された医薬品はスイッチOTC医薬品と呼ばれています。

かかりつけ薬局や薬剤師等に相談のうえ、OTC医薬品を適切にご活用ください。

セルフメディケーション税制について

セルフメディケーション税制とは、健康の保持増進及び疾病の予防への一定の取組(健康診査、インフルエンザ予防接種、がん検診など)を行っている方が、自己又は自己と生計を同じにする配偶者、その他の親族のために、スイッチOTC医薬品を一年間に12,000円を超えて以上購入した場合、その超える部分の金額(8万8千円を上限)をその年分の所得控除(医療費控除)として申告できる制度です。

対象の医薬品には、購入の際の領収書等にセルフメディケーション税制の対象商品である旨が表示されています。なお、一部の医薬品については、パッケージにセルフメディケーション税制の対象である旨を示す識別マークが掲載されています。

セルフメディケーション税制は、医療費控除の特例であり、従来の医療費控除と併用はできません。

対象となる医薬品等、制度について詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険部 保険年金課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号(保険・年金)0748-36-5501 36-5502(保険料)0748-36-5751
ファックス 0748-33-1717