フードバンク・フードドライブについて

更新日:2023年02月22日

ページID 19725

フードバンクとは

フードバンクとは、家庭で余った食品や食品関連企業において、包装の印字ミス等により販売が困難になった食品、農家における規格外の農産物などの寄付を受け、食糧支援を必要とする家庭や福祉施設などに無償で提供する社会福祉活動およびその活動を行う団体のことをいいます。
このフードバンク活動は、社会福祉活動としてだけでなく、食品ロス削減にもつながる有意義な取組です。

フードドライブとは

フードドライブとは、各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動を言います。

県内および全国のフードバンク

滋賀県内あるいは近隣府県のフードバンクなどへの食糧提供・支援をお考えの方は、以下のリンク先のホームページをご覧ください。

フードドライブの実施方法等について協力を実施しています!

みなさんの地域に出向いて、食品ロス削減を目的に地域、事業所、学校などでフードドライブの実施方法等についての協力や出前講座等を実施しています。

事前に環境課に申し込みを行い、日程などの調整を行います。

依頼方法は講座等開催の1か月前までに、環境課へ依頼書をご提出ください。

フードドライブ情報、フードバンク情報を募集しています!

近江八幡市内のフードドライブ情報、フードバンク情報を募集しています。

フードドライブを開催される場合や、フードバンクを実施される場合、当ホームページへの掲載を希望される場合はお気軽にご相談ください!

関係リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882

メールフォームによるお問い合わせ