管理調整課業務内容

更新日:2020年03月02日

ページID 9444

近江八幡市 都市整備部 管理調整課 の業務

管理調整課は、道路、河川の維持管理、許認可業務、官民境界確定などを主な業務として市民が安全で安心して暮らせる都市基盤の維持補修等の業務を行っています。

市道等の維持管理

市道等が適正に利用され、正常な機能が保持されるよう維持管理を行っています。

河川管理

普通河川(一級河川を除く)が適正に利用され、正常な機能が保持されるように維持管理を行なっています。

八幡川水門管理

観光地である八幡堀(八幡川)の水位管理を行い、また大雨による水位上昇に伴い住宅地への逆流を防ぐため北之庄町に設置してある水門の管理を行います。

河川愛護事業

河川愛護思想の普及に資するため、自治会その他団体等が実施する河川愛護作業(一級河川)に要する経費に対し 予算範囲内で補助金を交付するものです。

許認可事業

市の管理する市道及び里路・水路等の法定外公共物の占用等、管理者以外が施工する工事について、関係法令等に基づき許認可を行います。

官民境界確定業務

市道及び里道・水路等の法定外公共物と隣接する民地等との境界立ち会いを行います。

地籍調査業務

国の第6次国土調査事業十箇年計画(平成22年度~31年度)に基づき、国・県・市の事業負担により、集落内の土地の境界と面積を測量し、現況に合ったものにしていく業務を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 土木課
〒521-1392 滋賀県近江八幡市安土町小中1番地8
電話番号:0748-36-5556
ファックス:0748-32-5032
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ