市民広場アンケート調査結果

更新日:2021年04月23日

ページID 18310

市民広場アンケート調査にご協力いただきありがとうございました。

市民の交流や活動拠点、災害時の広域防災活動に利用できる空間として、市役所北側の病院跡地一帯に市民広場の整備を検討しています。

市民広場の具体的な整備については、広く市民の皆さまから意見を聞きながら、協働で創り上げていくため、令和3年1月に市民ニーズを把握するアンケート調査を実施しました。

総勢で900人以上からご回答いただきました。ご協力ありがとうございました。

アンケート調査結果

問1.年齢、問2.お住いの地域

アンケートにご回答いただいた方の年齢構成とお住いの学区をグラフでお示ししています。

 

問3.市内、市外で利用される広場・公園

市内や市外でよく利用される広場・公園についての問です。市内と県内の広場・公園に分けてまとめました。その他、県外の公園等の多数のご意見がありました。

問4.広場への交通手段

広場への交通手段については、多くの方が車と回答しています。問7でも駐車場整備に対するご意見が多数ありました。

また、60代以上の方の回答では、公共交通機関等の充実を求める意見もありました。

問5.広場に必要な施設

5つまでの選択式でお答えいただいた結果、「芝生広場」、「屋根付き休憩所」、「カフェ」、「遊具」、「木陰」の割合が多くありました。

全体的な傾向として、子どもたちが遊べて、芝生でのんびりできる広場が望まれています。

問6.広場で開催してほしいイベント等

2つまでの選択式でお答えいただきました。

食フェスやマルシェ、フリーマーケットや朝市などのイベントの開催希望が多くあり、続いて夏祭りなどのイベントの回答が多くありました。

問7.自由意見

その他、自由意見について掲載しています。内容が重複しているものもありますが、できるだけ多くのご意見を掲載しています。

どの年代の意見でも、「子どもから高齢者までが気軽に利用できる憩いの場所」といったご意見が多くありました。

子育て世代からは、子どもの年代に合わせた遊具の設置の意見が多くありました。

また、年代が上がると、維持管理費用を抑えた、シンプルな広場を望む意見が出てきました。

多くのご意見ありがとうございました。広場整備の参考とさせていただきます。

今後は、アンケート結果を参考にするとともに、維持管理なども含め民間企業のアイデアを活用するなど、できる限り魅力的な広場整備を検討していきます。

「広場整備に期待している」、「広場整備は不要」、「将来の維持管理等をしっかり考え、費用負担を抑えた広場整備をするように」等の多様なご意見があることから、丁寧に内容を検討しながら、整備を進めていく予定ですので、ご理解をお願いします。