水道管にも冬支度を!

更新日:2025年12月01日

ページID 6747

冬の冷え込みが厳しくなると、水道管が凍ってしまい、蛇口をひねっても水が出なかったり、水道管が破裂したりすることがあります。

水道メーターから宅内側での漏水による修理費用や水道料金は使用者様のご負担となります。

冷え込みが厳しくなる前に、下記の対策をしましょう。

防寒のしかた

1. 屋外の水道管

タオルなどで巻き付けられた水道管

古い毛布やタオルなど、保温効果のあるものを屋外に露出している水道管や蛇口に巻きつけ、その上からビニールを巻いて、雨や雪で濡れないようにしましょう。

 

2. 宅内の水道管

少量の水を出している水道管

蛇口を開け、水を少量流し続けることで、凍結防止につながります。

3. メーターボックス

発泡スチロールなどで囲ったメーターボックス

布や新聞紙、砕いた発泡スチロールなどを隙間に入れることで、内部の保温につながります。

水道が凍って出ないとき

水道管の上から水をかけている

自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルなど布をかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。

熱湯は絶対にかけないでください。

水道管が破裂するおそれがあります。

宅内配管の漏水について

漏水の確認方法・修理・漏水による使用水量の減量については、下記のリンクをご参照ください。

空家やマンション・アパートの管理者様へ

空家の管理をされている方や近江八幡市を長期的に離れる方は、事前に凍結防止対策をしておきましょう。

また、マンション・アパートの管理者様は、受水槽の凍結防止対策(凍結防水テープ、保温緩衝材等)をしておきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

水道事業所 上下水道総務課
〒523-0893 滋賀県近江八幡市桜宮町214番地10

経営グループ
電話番号:0748-36-5536

料金・総務グループ
電話番号:0748-36-5534

水道事業所 お客様センター
電話番号:0748-33-1661​​​​​​​​​​​​​​