平成30年度近江八幡市教育委員会表彰式を行いました

更新日:2020年01月31日

ページID 7534

11月3日(祝日)、ひまわり館にて教育委員会表彰式を行いました。長年にわたり市内の学校・幼稚園・地域における学校教育や社会教育・文化スポーツの振興発展に貢献されてきた功労者の皆様に顕彰をおこなうもので、教育長からお一人ずつ表彰状を授与しました。

今回、受賞された方は以下の12人と1団体です。(順不同)

文化賞

井狩るり子さん
幼稚園のお茶会を通じて園児にお茶の作法を教えるとともに茶道という日本文化の継承に寄与されました。

功労賞

周防賢二さん
小学校のスクールサポーターとして登下校の見守り活動を通し児童や地域の安全安心な環境づくりに寄与されました。

辻純男さん
小学校のサポート隊を発足させ、その長として学校行事である全校登山支援や農園整備活動などを通じ学校の教育活動に寄与されました。

荒井しず江さん
学校評議員、学校ボランティアやスクールガードとして、学校教育活動の推進、学校と地域社会との連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されました。

久郷正一さん
小学校に手作りの竹とんぼによる昔遊びの学校活動に尽力され豊かな心の育成に寄与されました。

荒川巧さん
学校評議員として、学校教育活動の推進、学校と地域社会との連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されました。

馬場茂喜さん
学校評議員として、学校教育活動の推進、学校と地域社会との連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されました。

松本敏男さん
学校評議員として、学校教育活動の推進、学校と地域社会との連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されました。

村野文一さん
子ども安全リーダーとしてパトロールや登下校時の立哨や通学路の危険個所の把握と通学路アドバイザーや警察と連携し迅速な対応をされ、子供たちや地域の安全安心な環境づくりに貢献されました。

茶谷昭憲さん
まちづくり協議会会長として地域住民の社会教育、文化・体育の振興発展に尽力され、地域のまちづくりに寄与されました。

川邉義信さん
コミュニティセンター長およびまちづくり協議会事務局長として地域住民の社会教育、文化・体育の振興発展に尽力され、地域のまちづくりに寄与されました。

中江義一さん
コミュニティセンター長およびまちづくり協議会副会長として地域住民の社会教育、文化・体育の振興発展に尽力され、地域のまちづくりに寄与されると共に、学校評議員として学校教育活動の推進、学校と地域社会との連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されました。

北里学区地域教育協議会の皆さま
北里小学校の地域と学校を繋ぐ役割に尽力され体験活動学習活動を通じてふるさとの愛着や豊かな心の育成に寄与されました。

松の盆栽と華やかにお花が飾られた金屏風の前でマイクに向かう高木教育長職務代理者の写真

開式の辞を述べる高木教育長職務代理者

松の盆栽と華やかにお花が飾られた金屏風の前でマイクに向かう日岡教育長の写真

式辞を述べる日岡教育長

村野さんに表彰状の授与をする日岡教育長のを斜め後ろから写した写真

お一人ずつ表彰状の授与が行われました。

松の盆栽と華やかにお花が飾られた金屏風の前でマイクに向かう小西市長と受賞者の皆さんの後ろ姿の写真

祝辞を述べる小西市長

松の盆栽と華やかにお花が飾られた金屏風の前でマイクに向かう園田議長と受賞者の皆さんを斜め後ろから写した写真

来賓として園田議長にもご祝辞を賜りました。

受賞者の皆さんの前で代表してマイクに向かう中江さんの写真

受賞者を代表して中江義一さんが「この受賞の感激を忘れることなく、より一層精励します」と謝辞を述べられました。

松の盆栽と華やかにお花が飾られた金屏風の前でマイクに向かう安部教育委員の写真

閉式の辞を述べる安倍教育委員

教育委員表彰式で胸にお花をつけた表彰者の皆さんの集合写真

表彰者のみなさん

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5539
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ