事例20 ShopMadre(株式会社東洋商会)

更新日:2020年05月07日

ページID 13971
SDGsロゴ12、2、10

所在地:近江八幡市安土町上豊浦

代表者:高木敏弘

じかせいふんのこめこのおやつ

食べて地球にやさしくなる

ShopMadre(ショップマドレ)では、安心安全、地産地消をモットーに、自家製粉の米粉を使ったスイーツを製造販売しています。

食べることは人が生きていくうえで最も大切なことのひとつです。毎日のことだから、きちんとその裏側まで知って責任を果たしていきたい。だからShopMadreでは食べる人のこと、地球環境のことを考えたメニューの開発に取り組んでいます。

米粉にこだわってスイーツを作るのは、小麦アレルギーの人も、そうでない人も、みんなに等しくおいしいものを安心して食べてもらいたいからです。おいしいものを食べるとうれしくなるけど、みんなで食べるともっと楽しいと思うから。

地産地消にこだわるのは、同じ地域で頑張る農家さんを応援したいのはもちろん、遠くから食材を運ぶことでエネルギーをたくさん使ったり、空気を汚してしまうのを防げるからです。

もしかすると自分たちだけが気にしても、そんなに変わらないのかもしれない。でも、自分たちが取り組むことで、また、周りのみんなにも伝えていくことで、みんなが協力して大きな力になると信じています。

米粉で作ったお菓子の写真

地元のことが大好きだから。

ずっと未来の子ども達にも、変わらない豊かな自然と景色を見せてあげたいから、これからもこだわっていきます。

収穫した稲の写真

事例集掲載ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ