事例13 アインズ株式会社

更新日:2020年05月07日

ページID 13964
SDGsロゴ9、12、13

本店所在地:近江八幡市魚屋町

本社所在地:竜王町鏡

代表者:大森七幸

環境にやさしい印刷

コミュニケーション・プラットフォーマーとして、あらゆるコミュニケーション手法を通じて、社会課題の解決に寄与したい

アインズ本社建屋の写真

明治10年、アインズは近江八幡市魚屋町に創業し、帳票印刷やデジタル印刷など、常に一歩先の未来を見据え、時代をリードする技術を取り入れてきました。更には、環境負荷低減が可能な印刷手法の導入(水なし印刷など)や環境整備に役立てる寄付金付印刷用紙、卓上カレンダーなどの商品販売を行ってきました。しかし、それらは環境保全のひとつの小さな活動にすぎません。

滋賀で生まれたアインズは、琵琶湖の環境を印刷ソリューションで守る取り組みを行っています。環境にやさしい「水なし印刷」は、有害な化学物質を含む廃液を出さず、水や空気を汚さない自然にやさしい印刷手法です。

また、環境への負担を減らす「引き算の責任」だけでなく、自ら積極的に社会的責任を果たそうとする「足し算の責任」にも数多く取り組んでいます。その一つにUCD(ユニバーサル・コミュニケーション・デザイン)を意識した事業活動を展開しています。市役所や銀行などで記入する色々な申請用紙には、たくさんの記入事項があります。どこに何を書けばいいのか分かりづらいと、書く人にやさしくないだけでなく、書き損じたたくさんの紙が捨てられることになってしまいます。

アインズでは、「見やすさ」「わかりやすさ」「伝わりやすさ」を重視し、専門知識を持った有資格者がユーザーの情報ツールをコーディネートしています。


(注釈)UCDとは

年令や性別、国籍の違いや障がいの有無に関わらず、すべての人の利用を可能にしたデザイン


 

アインズSDGs宣言のロゴ

アインズでは、経営理念に「時代の求めるコミュニケーション手法を提供することで社会の課題解決に貢献する」と掲げ、2017年7月1日m持続可能な開発目標達成に向けてアインズSDGs宣言をしました。

事例集掲載ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ