事例9 株式会社日吉

更新日:2020年05月07日

ページID 13960
SDGsロゴ6、11、14

所在地:近江八幡市北之庄町

代表者:村田弘司

日吉の仕事

日吉は1955年の創業以来、60年以上にわたり国内外の環境問題解決に科学的に取り組んできました。

約90種の事業許認可と延べ2,000件以上の総資格数を有し、環境分析や衛生検査、施設維持管理、工業薬品の販売や廃棄物収集など環境トータルサポートを行っています。

暮らしの水を技術で守る

研究の様子の写真
浄水場の写真

浄水場や排水処理施設の維持管理や水質の検査を通して、私たちの日々の生活に欠かせない安全で安心できる水を提供しています。

インドの現地法人での作業の様子の写真

インドの現地法人 日吉インディアでも排水施設の維持管理業務を通して水の再利用を行う他、滋賀県の本社で海外からの研修生を受け入れて技術研修を行うなど、国内外問わず次世代育成・技術継承に取り組んでいます。

自然環境復興への取組

プラスチックごみ問題

琵琶湖のごみ実態調査を行った様子の写真

国際的な問題であるマイクロプラスチックごみの効果的な削減を検討するため、滋賀県より琵琶湖の実態把握調査を受託しました。

環境DNA分析

イケチョウガイの中に真珠が置いてある写真

水中に残る生物の体液や鱗、糞便由来の「環境DNA」を分析することで、その生物の在否や生物量の推定が可能となり、琵琶湖の固有種イケチョウガイの存在確認や外来種駆除による減少を確認するなど、生物多様性の保全に貢献しています。

オオバナミズキンバイの駆除

オオバナミズキンバイを駆除する様子の写真

琵琶湖で大量繁茂する侵略的外来水生生物を、毒性の低い除草剤で駆除する新手法を研究。

水質に影響を与えないよう、植物の茎に直接注入するなど環境に配慮した手法を検証しています。

人の快適な生活環境を保全し、最適な産業活動を支援することで世の中の課題を技術力で解決していきたい。

そのために、日吉はこれからも時代の変化に対応できる先見性をもって事業展開をしていきます。

事例集掲載ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ