No.9 湖島婦貴の会

更新日:2023年04月03日

ページID 24874
SDGsゴール11、12、14、MLGsゴール2、9、12

      所在地: 近江八幡市沖島町43
      電話番号: 0748-47-8787
      HP・SNS: http://www.biwako-okishima.com

四季折々の沖島を感じていただけるように

湖島婦貴の会

 

湖島婦貴(ことふき)の会は、沖島漁業協同組合の婦人部により運営しています。かつて、6名ほどの有志が集まり、湖魚の若煮を炊き、島を訪れる皆様に販売したことから始まりました。
「ゆっくり休憩していただける場所があったら…」「沖島の家庭の味に親しんでいただけたら…」との思いから、漁業会館内に場所をお借りし、沖島ならではの料理や物産品を手作りし、販売しています。

ひとつひとつ心をこめて手作りしています

 

新鮮な湖魚やえびを炊き上げる若煮をはじめ、琵琶湖の恵みがたっぷり詰まったお弁当や沖島の物産品など、ひとつひとつ心をこめて手作りしています。
遠方の方には通信販売も行っているほか、県内外の物産展にも出店(不定期)しており、うろりやえび豆、ふなずしなど、沖島で代々受け継がれてきた家庭の味を通して、琵琶湖の伝統や文化を伝えています。

また、沖島の新しい味として、「えび豆コロッケ」が湖島婦貴の会の屋台の定番メニューとなりました。沖島産のじゃがいもとたまねぎに、えびがたっぷりと入った沖島名物「えび豆」を丸ごとすりつぶして加えた、えび豆味のコロッケです。沖島に訪れた際には、ぜひ揚げたてアツアツをご賞味ください。

 

沖島のお弁当・えび豆コロッケ

沖島のお弁当(琵琶湖で獲れた魚と沖島で育てた野菜を使用しています。要予約)、えび豆コロッケ

沖島漁港

沖島漁港(堀切港と沖島漁港を繋ぐ定期便が1日10~12便出ています。)

読者へのメッセージ

 

沖島は、日本唯一の淡水湖上に浮かぶ有人島で、世界的にも稀有な存在です。島に息づく暮らしや文化は、沖島ならではのものであり、いつも琵琶湖の恵みとともにあります。
日々の喧騒に疲れた時、ちょっと元気をもらいたい時、沖島の穏やかな景色と人々、沖島の家庭の味に触れ、ほっこりとしていただけたら…と思います。沖島でお待ちしております。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ