近江八幡市低炭素まちづくり計画を策定しました

更新日:2020年01月31日

ページID 7842

近江八幡市低炭素まちづくり計画

近江八幡市では、平成24年12月に施行された「都市の低炭素化の促進に関する法律」に基づき、平成26年3月に「近江八幡市低炭素まちづくり計画」を策定しました。

本計画は、近江八幡市における持続可能なまちづくりの実現に向けて、総合的かつ計画的な都市の低炭素化の取組みを推進するための指針となるものです。

計画区域

計画区域は、本市における市街化区域全域(1,031ヘクタール)とします。

また、集約地域として、JR近江八幡駅、JR篠原駅、JR安土駅の3駅及び、あかこんバスのハブ機能を有する市役所を対象に、歩いて暮らせるまちづくりの観点から、半径1キロメートル円のエリアを目安に設定します。

半径1キロメートル円のエリアや、地区を色分けで示した近江八幡市低炭素まちづくり計画区域の白地図

計画の目標と分野別方針

全体の目標

『低炭素で持続可能なまちづくり ~にぎわいと活力の創造~』

都市機能の更なる集約化によりコンパクトな都市構造を実現し、二酸化炭素排出量を低減するとともに、高齢者等の生活や子育て環境の整備による定住魅力の向上によって、中心拠点のにぎわいと活力の創造を推進します。

近江八幡市低炭素まちづくり計画について、分野別の6つの方針の画像

計画書

計画の内容について、詳しくは、計画書(本編)をご覧ください。

近江八幡市低炭素まちづくり計画

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ