造血幹細胞移植後の予防接種再接種費用助成のお知らせ
造血幹細胞移植(骨髄移植、抹消血幹細胞移植または臍帯血移植)により、移植前に受けた定期予防接種で得た抗体が消失し、再接種が必要と医師が判断され、任意で予防接種の再接種を受けた方に対して、再接種費用を助成します。
対象者
下記のすべてに該当する方が対象となります。
1.再接種日において20歳未満の近江八幡市民の方(但し、予防接種の種類により年齢制限があります。)
2.造血幹細胞移植により、移植前に受けた定期予防接種で得た抗体が消失し、医師より再接種が必要と判断された方
3.移植前に受けた予防接種の接種歴が確認できる方
対象となる予防接種
予防接種法に定めているA類疾病(ロタウイルス感染症は除く)のうち、医師の指示により再接種をおこなうものとします。
造血幹細胞移植を受ける前に、定期予防接種として接種をしていない予防接種については、助成の対象とはなりません。
申請方法
1.「予防接種再接種費用助成認定申請書」に必要事項を記入し、「予防接種再接種に係る意見書」および母子健康手帳の予防接種欄の写しを添えて、健康推進課まで提出してください。
近江八幡市造血幹細胞移植後の予防接種再接種費用助成認定申請書(PDFファイル:287.1KB)
近江八幡市造血幹細胞移植後の予防接種再接種に係る意見書(PDFファイル:291.7KB)
2.提出された申請書等を確認後、「認定通知書」を発行します。
3.認定通知書が届いた後、医師の指示に従い予防接種の再接種を受けてください。再接種に係る費用については、医療機関に支払ってください。
4.助成を受けようとする予防接種を再接種された後、年度内(3月接種の方は4月末まで)に下記の書類を添えて健康推進課まで提出してください。ただし、助成額には上限額があります。
ア)「予防接種再接種費用交付申請書兼請求書」
近江八幡市造血幹細胞移植後の予防接種再接種費用交付申請書兼請求書(PDFファイル:101KB)
イ)医療機関の領収書(原本)
ウ)母子健康手帳の予防接種欄の写し
エ)振込先口座の確認できるもの(通帳またはキャッシュカード)の写し
オ)本人確認ができるもの(マイナンバーカードなど)の写し
この記事に関するお問い合わせ先
子ども健康部 健康推進課(市民保健センター)
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-33-4252
ファックス:0748-34-6612
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月24日