介護保険事業者の皆様へ

更新日:2021年06月18日

ページID 6749

介護保険事業者の事故報告について

近江八幡市介護保険事業者における事故発生時の報告の取扱いについて

 介護保険事業者は、介護サービスの提供により事故等が発生した場合、保険者(市町村等)に連絡を行い必要な措置を講じることとされています。

 事故が発生した場合は、事故等発生時の第一報として速やかに保険者(市)に介護保険事故等報告書を提出し、その後、事故報告の経過について適宜報告してください。

 さらに当該事故対応が終了した時点で介護保険事故等報告書にある項目を全て記載し、提出してください。なお、詳細については以下を参照してください。

近江八幡市介護保険事業者における事故発生時の報告の取扱いについて

様式ダウンロード

介護サービス利用者に対する介護サービス提供時に事故等が発生した場合に提出する報告書です。(令和3年3月より様式修正)

地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス利用開始等届出について

 (介護予防)認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の利用を開始しようとする者又は中止しようとする者があるときは、事業所はその利用を開始し、又は中止しようとする日の7日前までに『近江八幡市指定地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス利用開始等届出書』を保険者(市)に提出してください。 届出書の内容について審査します。なお、詳細については以下を参照してください。

近江八幡市指定地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス利用開始等届出について

様式ダウンロード

運営推進会議開催状況報告

運営推進会議開催状況報告 手順・Q&A

事業者が開催する運営推進会議についての報告書を作成するにあたり、以下の手順に従って報告いただきます。

また、参考として運営推進会議におけるQ&Aを記載します。

(平成26年4月1日より施行)

運営推進会議開催状況報告手順・Q&A

運営推進会議開催状況報告書 様式

運営推進会議についての報告書を作成するにあたり、以下の様式をお使いください。 また様式の記入見本も掲載いたしますのでご参照ください。

地域密着型サービス事業所 実地指導について

地域密着型介護サービス事業所の実地指導における概要・手順、様式のダウンロードは以下のものをご活用ください。

また、提供サービスごとに様式が異なりますので、ご注意ください。

概要・手順

実地指導 概要・手順

様式ダウンロード

認知症対応型通所介護(認知デイ) (介護予防含む)

事前調書・自己点検表(認知症デイ)

認知症対応型共同生活介護(GH) (介護予防含む)

事前調書・自己点検表(GH)

小規模多機能型生活介護(小規模多機能) (介護予防含む)

事前調書・自己点検表(小規模多機能)

口腔機能向上加算について

通所介護事業所・通所リハビリテーション事業所・認知症対応型通所介護事業所において、口腔機能向上加算の継続算定に関する通達や基準、様式等をまとめましたので、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険部 介護保険課
〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313
総合福祉センターひまわり館1階
電話番号:0748-33-3511
ファックス:0748-31-2037
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ