消費者教育出前講座 (R8.5.26_開催報告・黒橋自治会)

更新日:2026年06月01日

ページID 41794

消費者教育出前講座を開催しました!

近江八幡市消費生活センターでは、市内の自治会やふれあいサロン、放課後児童クラブなどから依頼を受け、消費者教育出前講座を開催しています。

このたび、「黒橋自治会」様からの依頼を受け、消費者教育出前講座(消費生活出前講座)を開催しました。黒橋自治会様からの依頼は3年目であり、毎年ご依頼いただけることを大変嬉しく思います。
当日は、消費者被害の未然防止を図るため、市消費生活センターの概要及び相談状況、最近よく見られる詐欺の事例等について説明しました。また、契約に関するクイズを実施し、その解説を通して、契約の基本について参加者に知っていただきました。

開催概要

日時 : 令和8年5月26日(火曜日)  10:00〜11:00
場所 : 黒橋公民館  1階  和室
参加者 : 黒橋自治会の皆様  15名
内容 : ・市消費生活センターについて
         ・特殊詐欺の事例解説(警察官を騙る詐欺、自動音声による不審電話、国際電話対策等)
         ・契約に関する〇×クイズ

当日の様子について

  • 特に注意すべき特殊詐欺として、警察官を騙る詐欺事例について説明し、このような不審な電話があった場合には、警察相談専用電話(♯9110)があると案内しました。
  • 特殊詐欺電話の多くが国際電話を悪用していることから、国際電話の利用休止の手続きがあることを伝え、国際電話不取扱受付センター(電話番号:0120-210-364)に関する資料を配付しました。
  • また、講座の後半では、契約に関するクイズを行い、具体的な事例を交えながら、一つ一つ解説を行いました。クイズの合間には、「子どもが一人で契約した場合はどうなるのか」「認知症がある人が契約した場合はどうなるのか」「クーリング・オフの期限当日にハガキを書いて間に合うのか」「クーリング・オフの期間を過ぎてしまったら解約できないのか」など、参加者の皆様から多くの質問をいただきました。

参考 : 近江八幡市消費生活センター通信(見慣れない番号に注意!海外からの不審な電話が増えています!)

消費者教育出前講座(令和8年5月26日)

 

 

契約に関する〇×クイズの様子

あらかじめ2枚の用紙を渡し、〇だと思う人は白、×だと思う人はオレンジの用紙を挙げていただきました。

(令和8年5月26日(火曜日)、黒橋公民館にて)

消費者教育出前講座について

消費者教育出前講座をご希望の場合は、近江八幡市消費生活センター(電話番号: 0748-36-5566)までお気軽にお問い合わせください。
悪質商法や特殊詐欺の事例について寸劇等で分かりやすく説明し、消費者トラブルに遭わないためのポイントをご紹介します。その他、要望に応じて、柔軟に対応させていただきます。

出前講座のようにまとまった時間を取ることが難しい場合は、百歳体操や老人会等の前後10〜15分程を利用した「出張啓発」も可能です。まずはお気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881、(消費生活センター)0748-36-5566
ファクス:0748-36-5882

メールフォームによるお問い合わせ