消費者教育出前講座 (R7.9.17_開催報告)

更新日:2025年09月19日

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消費者教育出前講座を開催しました!

近江八幡市消費生活センターでは、市内の自治会やふれあいサロン、放課後児童クラブなどから依頼を受け、消費者教育出前講座を開催しています。

このたび、「島町ふれあいサロン」様からの依頼を受け、消費者教育出前講座(消費生活出前講座)を開催しました。
当日は、悪質商法の実際の手口や対策について理解を深めるため、消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇を鑑賞いただくとともに、最近の消費者トラブルの特徴や市消費生活センターにおける相談状況等について説明しました。また、契約に関するクイズを通して、契約の概要、契約成立のタイミングと解約方法等について、参加者全員で学びました。

開催概要

日時 : 令和7年9月17日(水曜日)  10:00〜11:00
場所 : 島町自治会館  1階  和室
参加者 : 島町ふれあいサロンの皆様  15名
内容 : ・寸劇「点検商法(見守り夫婦ver.)」
         ・最近の消費者トラブルの特徴、市消費生活センターの相談状況等
         ・契約に関するクイズ及び解説

消費者教育出前講座01(令和7年9月17日)

消費者教育出前講座(令和7年9月17日)

消費者教育出前講座02(令和7年9月17日)

当日の様子について

  • 消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇「点検商法(見守り夫婦ver.)」を通して、突然訪問した業者と契約する際には十分に気をつける必要があること、一人暮らしの高齢者の場合には、周囲も配慮する必要があることを説明しました。
  • 高齢者の消費者被害では本人が被害に気付きにくいケースがあるため、隣人が被害に遭っているかもしれないと感じたら、市消費生活センターを案内してほしいと伝えました。
  • その他、契約クイズを通して、「契約とは何か」「契約成立のタイミングと解約方法について」「クーリング・オフについて」など、暮らしの事例をもとに説明を行いました。

消費者教育出前講座について

消費者教育出前講座をご希望の場合は、近江八幡市消費生活センター(電話番号: 0748-36-5566)までお気軽にお問い合わせください。
悪質商法や特殊詐欺の事例について寸劇等で分かりやすく説明し、消費者トラブルに遭わないためのポイントをご紹介します。その他、要望に応じて、柔軟に対応させていただきます。

出前講座のようにまとまった時間を取ることが難しい場合は、百歳体操や老人会等の前後10〜15分程を利用した「出張啓発」も可能です。まずはお気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
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