消費者教育出前講座 (R7.7.17_開催報告)

更新日:2025年07月24日

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消費者教育出前講座を開催しました!

近江八幡市消費生活センターでは、市内の自治会やふれあいサロン、放課後児童クラブなどから依頼を受け、消費者教育出前講座を開催しています。

このたび、「まゆの会」様からの依頼を受け、消費者教育出前講座(消費生活出前講座)を開催しました。
当日は、悪質商法の実際の手口や対策について理解を深めるため、消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇を鑑賞いただき、訪問販売、訪問買取、SF商法、偽警告、特殊詐欺、ネットショッピングの注意点等について説明しました。また、クイズを通して契約の基礎について解説したほか、困った時の相談先として市消費生活センターを案内しました。
その他、近江八幡市特殊詐欺対策電話機等購入補助事業に関するチラシを配付しました。

 

開催概要

日時 : 令和7年7月17日(木曜日)  13:00〜14:00
場所 : 西老蘇草の根会館  1階  和室
参加者 : まゆの会の皆様  20名
内容 : ・寸劇「思い出の指輪を返して」
         ・事例解説(クーリング・オフ、訪問販売、訪問買取、SF商法、偽警告、特殊詐欺、ネットショッピング等)
         ・契約に関する〇×クイズ
         ・近江八幡市特殊詐欺対策電話機等購入補助事業の紹介

消費者教育出前講座01(令和7年7月17日)

消費者教育出前講座(令和7年7月17日)

消費者教育出前講座02(令和7年7月17日)

当日の様子について

  • 消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇「思い出の指輪を返して」を通して、突然自宅に押し掛ける強引な訪問買い取りには十分に気をつけること、その場で断り切れず一度契約してしまったとしてもクーリング・オフが可能であることを説明しました。
  • 不要な勧誘はきっぱりと断ることが大切であり、話が長引くと断りづらいため、早い段階で断ること、電話にはなるべく出ずに留守番メッセージを聞いてから必要な場合にのみ掛け直すよう助言を行いました。
  • その他、悪質業者の手口は日々進化しており、消費者被害は決して他人事ではないこと、誰しもが被害に遭う可能性があること、不安に思った時点・詐欺かもしれないと思った時点ですぐに誰かに相談することが、被害を最小限に抑えることにつながると強調しました。

消費者教育出前講座について

消費者教育出前講座をご希望の場合は、近江八幡市消費生活センター(電話番号: 0748-36-5566)までお気軽にお問い合わせください。
悪質商法や特殊詐欺の事例について寸劇等で分かりやすく説明し、消費者トラブルに遭わないためのポイントをご紹介します。その他、要望に応じて、柔軟に対応させていただきます。

出前講座のようにまとまった時間を取ることが難しい場合は、百歳体操や老人会等の前後10〜15分程を利用した「出張啓発」も可能です。まずはお気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
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