消費者教育出前講座 (R7.5.21_開催報告)

更新日:2025年05月23日

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消費者教育出前講座を開催しました!

近江八幡市消費生活センターでは、市内の自治会やふれあいサロン、放課後児童クラブなどから依頼を受け、消費者教育出前講座を開催しています。

このたび、「第1区ふれあいサロン」様からの依頼を受け、消費者教育出前講座(消費生活出前講座)を開催しました。
当日は、悪質商法の手口や対策について理解を深めるため、消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇を鑑賞いただいたほか、市消費生活センターより、悪質商法の具体的な事例や対策について説明しました。また、契約に関するクイズや解説を通して、契約とは何か、消費者として気をつけるべきポイントは何か、参加者全員で理解を深めました。
その他、近江八幡市特殊詐欺対策電話機等購入補助事業についても紹介しました。

 

開催概要

日時 : 令和7年5月21日(水曜日)  10:00〜11:00
場所 : 第1区自治会館  1階  和室
参加者 : 第1区ふれあいサロンの皆様  15名
内容 : ・寸劇「点検商法(見守り夫婦ver.)」
         ・事例解説(訪問販売、電話勧誘販売、特殊詐欺(還付金詐欺、ロマンス詐欺、当選商法、騙り詐欺)、架空請求詐欺等)
         ・契約に関する〇×クイズ
         ・近江八幡市特殊詐欺対策電話機等購入補助事業の紹介

 

消費者教育出前講座01(令和7年5月21日)

消費者教育出前講座(令和7年5月21日)

消費者教育出前講座02(令和7年5月21日)

当日の様子について

  • 消費生活サポーター「はちサポ」による寸劇「点検商法(見守り夫婦ver.)」を通して、突然訪問した業者と契約する際には十分に気をつける必要があること、一人暮らしの高齢者の場合には、周囲も気を配る必要があることを説明しました。
  • 固定電話を利用している参加者が大半を占めており、電話勧誘には注意すること、訪問販売も含め即日の契約は控えるよう、繰り返し案内しました。中には、インターネット通販を利用される方もいたため、定期購入の注意点についても説明しました。
  • 参加者からは、「市消費生活センターに特殊詐欺の相談が入るのか」との質問もあり、相談者自身、詐欺かどうかの判断がつかない場合、詐欺だと勘違いしている場合等がある旨を紹介しました。中には、警察に相談すべきケースもありますが、相談先に迷った場合は、まずは市消費生活センター宛に連絡をいただくことで、その後の相談先についても案内できる旨、説明をしました。

 

消費者教育出前講座について

消費者教育出前講座をご希望の場合は、近江八幡市消費生活センター(電話番号: 0748-36-5566)までお気軽にお問い合わせください。

悪質商法や特殊詐欺の事例について寸劇等で分かりやすく説明し、消費者トラブルに遭わないためのポイントをご紹介します。その他、要望に応じて、柔軟に対応させていただきます。
ご連絡をお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
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