【ご相談ください!】近江八幡市消費生活センター

更新日:2024年07月24日

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消費生活センターとは

消費生活相談

近江八幡市消費生活センター マスコット ぶたずきんちゃん

ぶたずきんちゃん

(近江八幡市消費生活センターマスコット)

消費生活センターでは、契約や商品の購入等に関するご相談についてお聞きし、問題解決に向けた支援をしています。

例えば…

  • 会員登録のつもりが、別サイトのサブスク契約だった
  • 初回特典でお試しのつもりが、定期購入だった
  • SNSで投資に誘われ参加したが、出金できない

相談者の個人情報、相談内容の秘密は厳守します。

不安になった時や困った時は、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

相談日時

月・火・水・木・金曜日(年末年始・祝日除く)

8時30分〜12時00分、13時00分〜16時30分

 

対象者

  • 近江八幡市内にお住まいの方
  • 近江八幡市以外の方はお住まいの自治体に、県内にお住まいの方は滋賀県消費生活センター(電話番号:0749-23-0999)にご相談ください。

 

相談内容について細かく聞き取りをしますので、ご本人がご相談ください。(ご本人による相談が難しい場合は、ご家族等からのご相談もお受けしています。)

 

相談方法

来庁または電話

  • 近江八幡市消費生活センター  0748-36-5566

  • 消費者ホットライン  188

 

消費者ホットラインは、郵便番号をご入力いただくことで、お住まいの地域の消費生活センター等につながります。

消費者ホットラインは、相談窓口につながった時点から通話料金が発生します。消費生活センターに直接掛けた場合より料金が高くなるケースがありますので、あらかじめご了承ください。

 

相談料金

無料

(電話による相談の場合、通話料金については相談者の負担となります。)

 

消費者教育出前講座(消費生活出前講座)

皆様からのご依頼をもとに、市内各地で出前講座を実施しています。
講座内容についてはご要望に合わせて対応させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

  • 対象者 : 自治会、老人クラブ、ふれあいサロン、民生委員・児童委員、介護関係者、放課後児童クラブ、小中学校、高校  など
  • 開催日時 : 希望の日時(土日も可)
  • 申込方法 : 希望日の2週間前までに、別紙様式に必要事項をご記入の上、近江八幡市消費生活センターにご提出ください。

消費生活に関する周知・啓発

広報おうみはちまんの「今月のくらしの豆知識」、市広報番組「テレはち」(ZTV)等を通じて、周知・啓発を行っています。

参考リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
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