【ご相談ください!】近江八幡市消費生活センター
消費生活センターとは
消費生活相談
ぶたずきんちゃん
(近江八幡市消費生活センターマスコット)
消費生活センターでは、契約や商品の購入等に関するご相談についてお聞きし、問題解決に向けた支援をしています。
例えば…
- 会員登録のつもりが、別サイトのサブスク契約だった
- 初回特典でお試しのつもりが、定期購入だった
- SNSで投資に誘われ参加したが、出金できない
相談者の個人情報、相談内容の秘密は厳守します。
不安になった時や困った時は、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
相談日時
月・火・水・木・金曜日(年末年始・祝日除く)
8時30分〜12時00分、13時00分〜16時30分
対象者
- 近江八幡市内にお住まいの方
- 近江八幡市以外の方はお住まいの自治体に、県内にお住まいの方は滋賀県消費生活センター(電話番号:0749-23-0999)にご相談ください。
相談内容について細かく聞き取りをしますので、ご本人がご相談ください。(ご本人による相談が難しい場合は、ご家族等からのご相談もお受けしています。)
相談方法
来庁または電話
-
近江八幡市消費生活センター 0748-36-5566
-
消費者ホットライン 188
消費者ホットラインは、郵便番号をご入力いただくことで、お住まいの地域の消費生活センター等につながります。
消費者ホットラインは、相談窓口につながった時点から通話料金が発生します。消費生活センターに直接掛けた場合より料金が高くなるケースがありますので、あらかじめご了承ください。
相談料金
無料
(電話による相談の場合、通話料金については相談者の負担となります。)
消費者教育出前講座(消費生活出前講座)
皆様からのご依頼をもとに、市内各地で出前講座を実施しています。
講座内容についてはご要望に合わせて対応させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。
- 対象者 : 自治会、老人クラブ、ふれあいサロン、民生委員・児童委員、介護関係者、放課後児童クラブ、小中学校、高校 など
- 開催日時 : 希望の日時(土日も可)
- 申込方法 : 希望日の2週間前までに、別紙様式に必要事項をご記入の上、近江八幡市消費生活センターにご提出ください。
近江八幡市消費者教育出前講座チラシ兼申込書 (PDFファイル: 1.2MB)
近江八幡市消費者教育出前講座申込書 (Wordファイル: 25.9KB)
消費生活に関する周知・啓発
広報おうみはちまんの「今月のくらしの豆知識」、市広報番組「テレはち」(ZTV)等を通じて、周知・啓発を行っています。
参考リンク集
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5882
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年07月24日