男女共同参画おうみはちまん2030プラン-男女共同参画近江八幡市行動計画-を策定しました

更新日:2021年05月11日

ページID 18394

男女共同参画おうみはちまん2030プランを策定しました!

あらゆる人が互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にかかわらず、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画の実現に向けて、近江八幡市における取組を総合的かつ計画的に推進するために策定した計画です。

計画の期間は令和3年度から令和12年度の10年間です。

計画の体系

近江八幡市のめざす姿を「一人ひとりが輝ける男女共同参画のまち・近江八幡」とし、4つの基本目標を設定しました。

基本目標1 一人ひとりの人権を尊重する意識づくり

市民一人ひとりの人権を尊重し、男女共同参画についての正しい理解やその必要性を理解するための広報・啓発・学習機会の提供等を推進します。

基本目標2 誰もが個性と能力を発揮し活躍できる環境づくり

性別に関わらず、あらゆる人が暮らしやすい社会を実現するために、様々な分野における男女共同参画をさらに拡大していくため、政策・方針決定の場における女性の登用の促進やワーク・ライフ・バランスの実現に向け、取組を一層推進します。

基本目標3 誰もが安心して暮らせる仕組みづくり

多様化する暴力について、重大な人権侵害であるという認識を共有し、暴力根絶に向けた基盤づくりの強化を図るとともに、相談支援手法を充実します。

基本目標4 共に担い支えあう家庭・地域づくり

ワーク・ライフ・バランスの実現や活力ある地域社会構築のために、男女が共に公平な立場で参画できる家庭・地域づくりに向けた取組を一層推進します。

 

 

計画書本編及び概要版については、下記よりダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権・市民生活課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5881/0748-36-5566(市消費生活センター)
ファックス:0748-36-5553
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ