近江八幡市職員互助会の現状をお知らせします

更新日:2023年08月08日

ページID 7602

近江八幡市職員互助会の事業内容と事業財源について現状を公開します。

1.近江八幡市職員互助会とは

近江八幡市職員互助会は、地方公務員法第42条および市職員の互助会に関する条例に基づき、職員の相互扶助や福利厚生を目的に組織し、健康増進事業や給付事業、会員の元気回復や文化教養向上、自己啓発のための事業を実施しています。

また、滋賀県環境保全事業である淡海エコフォスター制度の主旨に賛同し道路清掃などボランティア活動も積極的に実施しています。

令和5年4月現在の会員数は1,281名です。

2.互助会事業内容と事業財源

職員互助会では、庶務部・体育部・文化部・厚生部を組織し事業を実施しています。

事業財源は、互助会費(職員掛金)約1,783万円と補助金(公費)約515万円を主な財源として活動しています。                                        

職員互助会事業を通じ職員間の交流を深め活性化を図ること、健康で活力ある職場づくり,ならびに職員の育成を目的としています。                                        

公費である市職員互助会への補助金の算定基準は補助対象事業費のを2分の1を限度としています。

補助金(公費)については年度末に精算します。

今後も適正で健全な互助会運営に努めてまいります。                                        

主な事業内容と事業財源

互助会費・補助金の算出

  • 会費(掛金)       給料の1000分の3.8
  • 補助金(公費)   補助対象事業かける2分の1

 

今後も適正で健全な互助会運営に努めてまいります。

互助会事業一覧

この記事に関するお問い合わせ先

総務部人事課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5554
ファックス:0748-32-3237
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ