窓口サービスアンケートの調査結果を公表します

更新日:2024年03月26日

ページID 7285

【概要】 窓口サービスアンケートの調査結果(令和5年度)

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。調査結果を取りまとめましたので、公表します。

目的

市民の皆さんに満足していただける窓口サービスを目指して、窓口サービスの質及び職員の接遇の向上につなげることを目的に、来庁者を対象に、窓口サービスアンケートを実施しました。

実施期間

令和6年2月7日から2月28日(3週間)

アンケート設置場所(対象部署)

市役所本庁舎、南別館(教育委員会)、水道事業所、安土町総合支所、ひまわり館、保健センターの各所属の窓口及び各施設の玄関付近。また、webからの回答も可としました。

アンケート項目

  1. 職員のあいさつはいかがでしたか。
  2. 職員の身だしなみは業務にふさわしいものでしたか。
  3. 職員の言葉づかいや態度はいかがでしたか。
  4. 説明はわかりやすかったですか。
  5. 待ち時間も含め、用件が済むまでの時間はいかがでしたか。
  6. 窓口でのサービスについてお気づきの点やご意見などがございましたら、 具体的にお聞かせください。

回答数

各設置場所ごとの回答数
市役所本庁舎 354件
市役所南別館(教育委員会)、水道事業所 4件
安土町総合支所 14件
ひまわり館、保健センター 85件
未記入 20件
合計 477件

 

結果分析(詳細は下記『【概要】 調査結果』をご覧ください。)

  • 回答数については、前回平成30年度実施時(64件)に比べて大幅に増えました。ほとんどが本庁での回答(74%)となっています。
  • 1から5の各項目の評価の割合は、ほぼ同程度となっており、約8割超の方から「満足」や「やや満足」の評価をいただきました。前回に比較し、「満足」「やや満足」の方が増え、「不満」「やや不満」に感じられたという方は減少しました。今回の調査では、他の項目に比べて、5の「待ち時間も含め、用件が済むまでの時間はいかがでしたか」という項目に対する「不満」や「やや不満」の割合が、他の項目より若干高くなっています。
  • 6の自由解答欄では、職員の親切で丁寧な応対などに対する感謝やお褒めの言葉がある一方で、マスクの影響もあり声が小さい、横柄な態度での対応の仕方に対してご不満の言葉もいただいております。

今後の取組について

これらの評価やご意見を踏まえながら、市民の皆さまに、より「満足」いただけるよう、積極的なあいさつや声掛けをはじめ、市民の皆さまに寄り添い丁寧でわかりやすい説明、好感のもてる身だしなみや言葉づかいなどの接遇能力の向上と待ち時間の短縮等窓口サービスの質の向上への取り組みに引き続き努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部人事課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5554
ファックス:0748-32-3237
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ