近江八幡市議会業務継続計画を策定しました
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近江八幡市議会では、大規模災害または感染症の大規模流行等が発生した際、近江八幡市災害対策本部と連携し、市民の安全・安心の確保や被害の拡大防止、議会機能の早期回復を図ることを目的に、二元代表制の一翼を担う議会及び議員の対応について必要な事項を定めた「近江八幡市議会業務継続計画(BCPBusiness Continuity Plan)」を策定しました。
【策定日】令和4年2月17日
【主な内容】
1 目的
2 対象とする災害等
3 災害時の議会及び議員の役割
4 災害等発生時の議会・議員等の行動基準
5 業務継続計画行動基準
6 業務継続(感染防止)体制の構築
7 感染予防対策について
8 感染者及び濃厚接触者に関する対応と情報公開
9 議員等が被災又は感染した場合の議会運営
10 議会BCPの弾力的な運用
11 議会BCPを運用するための環境整備
12 議会BCPの見直し
【資料・様式】
近江八幡市議会災害対応連絡会議設置要綱
近江八幡市議会災害時行動マニュアル
災害用伝言ダイヤル(171)の基本操作方法
議員及び職員安否確認票(様式1)
情報収集連絡票(様式2)
議員健康状態確認票【感染症】(様式3)
議員の安否確認などメール文例
災害等発生時対応フロー図
この記事に関するお問い合わせ先
市議会 議会事務局
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5528
ファックス:0748-36-7101
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更新日:2022年04月06日