4.各種委員会について

更新日:2020年02月20日

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委員会

委員会には、地方自治法にもとづいて設置される常任委員会と特別委員会があります。

常任委員会

常任委員会は市の組織ごとに所管する内容を定めており、本会議で付託された議案や請願などについて詳細に審査を行い、その審査結果を本会議に報告することで、全体の審議の能率化を図っています。

近江八幡市議会に設置されている常任委員会の定数及び所管は次のとおりです。

常任委員会の定数及び所管
常任委員会名 定数 所管
総務常任委員会 8人
  • ア 総合政策部の所管に属する事項
  • イ 総務部の所管に属する事項。ただし、議会の議決に付すべき契

約については、当該契約に係る予算を審査した常任委員会とする。

  • ウ 安土町総合支所の所管に属する事項
  • エ 会計管理者の所管に属する事項
  • オ 議会、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会及び固定資産評価審査委員会の所管に属する事項
  • カ 総合医療センターの所管に属する事項
  • キ 他の常任委員会の所管に属さない事項
教育厚生常任委員会 8人
  • ア 福祉保険部の所管に属する事項
  • イ 子ども健康部の所管に属する事項
  • ウ 教育委員会の所管に属する事項
産業建設常任委員会 8人
  • ア 市民部の所管に属する事項
  • イ 都市整備部の所管に属する事項
  • ウ 産業経済部の所管に属する事項
  • エ 水道事業所の所管に属する事項
  • オ 農業委員会の所管に属する事項
予算常任委員会 24人
  • ア 一般会計予算に関する事項

特別委員会

常任委員会とは異なって必要に応じて設置される委員会であり、特に専門的な審査が必要な事柄や2つ以上の常任委員会の所管にまたがる案件などを審査する場合などに設置されます。

特別委員会の定数及び設置目的
特別委員会名 定数 設置目的
市庁舎整備等特別委員会 12人 市庁舎及び周辺整備に係る取り組みを検討するために設置

市議会役員及び各種委員会委員名簿

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