電子証明書の有効期限にご注意ください

更新日:2023年12月25日

ページID 17282

マイナンバーカードは、電子証明書にも有効期限があります

マイナンバーカードには、2種類の有効期限があります

一つは、カードに記録されている電子証明書の有効期限、もう一つは、マイナンバーカード自体の有効期限です。

電子証明書の有効期限を更新する手続きはお済みですか?

電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードが発行されてから5回目の誕生日までです。
電子証明書は、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書があり、この有効期限を過ぎると、e-Tax や各種証明書のコンビニ交付サービスなどを利用できなくなります。有効期限が近づいている方は、手続きすることをお勧めします。電子証明書の有効期限は、下記の「有効期限の確認方法」でご確認ください。
なお、在留カードをお持ちの方は、在留カードの期限が有効期限となる場合は、5回目の誕生日よりも短い場合がありますのでご注意ください。

更新の手続き

有効期限の3か月前の翌日から可能

手続きできる所

本庁のマイナンバー特設窓口
安土町総合支所の安土未来づくり課

持ち物

ご自分のマイナンバーカード
身分証明書類(本人確認)

パスワードを入力いただきます。パスワードをお忘れになった場合は、再度設定することができますので、手続きを対応する職員にお伝えください。

来庁の際はご予約ください

マイナンバー特設窓口は、ご予約をいただいた方が優先での対応となります。以下の二次元コードまたはマイナンバーカード来庁予約より窓口予約システムへアクセスしてご予約ください。

電話で予約される場合は、近江八幡市役所市民課マイナンバー特設窓口(電話番号 0748-36-5560)へお問い合わせください。
予約可能期間は、予約日の2ヶ月前の1日正午から予約日の3日前の午前7時までです。

窓口予約システム二次元コード

メールを認証して進むを選択し、連絡がとれるメールアドレスを入力してください。迷惑メール対策等を行っている場合には、[email protected]からのメールが受信可能な設定に変更してください。

必要事項を入力し、予約を確定すると予約完了メールが自動送信されます。

カード交付や更新手続き等の来庁者の人数増加により、ご案内するまでの待ち時間が長時間になる場合があります。手続きの際は、お時間に十分余裕をもってお越しください。

 

代理をお願いする場合

電子証明書の有効期限の更新手続きは、ご本人がご自分のマイナンバーカードを持ってお越しいただく必要がありますが、やむを得ず代理の方にお願いする場合は、こちらの委任状(PDFファイル:607.2KB)をご利用ください。ご自分のマイナンバーカードや窓口に来る方の身分証明書と一緒に窓口へお持ちください。

代理の手続きとなることから、手続きを行うために数回ご来庁いただく場合がございます。予めご了承ください。

また、地方公共団体情報システム機構(J-Lis)から送付される有効期限通知書に同封されている照会書兼回答書をお持ちの方は、そちらをご利用ください。ただし、その書類が有効期限切れの場合は、上記の委任状をご利用ください。

 

有効期限の確認方法

マイナンバーカードの写真のある面をご覧ください。

生年月日の右側に印刷されている日付は、カード自体の有効期限です。

カード自体の有効期限の下に、電子証明書の有効期限欄があります。

電子証明書の有効期限

「地方公共団体情報システム機構 マイナンバー総合サイト」より

電子証明書の有効期限は、5回目の誕生日(もしくは在留カードの期限)までですが、カード自体の有効期限は、カードが発行されたときのご本人の年齢により異なります。

電子証明書とカードの有効期限について

年齢 電子証明書の有効期限 カード自体の有効期限
18歳未満(注)

5回目の誕生日

もしくは

在留カードの期限と同日

5回目の誕生日

もしくは

在留カードの期限と同日

18歳以上(注)

5回目の誕生日

もしくは

在留カードの期限と同日

10回目の誕生日

もしくは

在留カードの期限と同日

成年年齢について

(注)2022年4月1日から、民法の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることに伴い、「カード自体の有効期限」の成年年齢の対象も20歳から18歳に変更されます。
   ただし、
    
 個人番号カードの 申請受付日が 2022年4月1日よりの場合は、これまでどおり
  20歳未満は、5回目の誕生日もしくは在留カードの期限と同日
  20歳以上は、10回目の誕生日もしくは在留カードの期限と同日

 申請受付日とは、地方公共団体情報システム機構が交付申請書を受理した日です。

発行時に18歳未満(もしくは20歳未満)だった方は、マイナンバーカードの期限も切れるため、電子証明書の更新手続きができません。新しいマイナンバーカードを申請ください。また、在留カードの期限によりマイナンバーカードの有効期限が切れる方も、再度、新しいカードを申請ください。

カードは返却が必要です

現在お持ちのカード(古いカード)は、新しいカードを交付するときに返却が必要です。紛失された場合は、新しいカードは有料で交付されますので、大切に保管してください。

有効期限については、例えば、18歳以上で、電子証明書の有効期限が5回目の誕生日の場合、カードの有効期限が2030年12月31日の方は、電子証明書の有効期限は2025年12月31日です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ