転出届がマイナポータルから申請できます

更新日:2023年04月01日

ページID 24289

マイナポータルからオンラインで転出手続きができます。

電子証明書書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人は、令和5年2月6日からマイナポータルを通じて、オンラインで転出の届出をすることができます。

このサービスを利用する人は転出の際に、本市への来庁が原則不要となりますが、転出に伴うほかの手続きは市役所への来庁をお願いする場合もあります。あらかじめ関係する部署へご確認ください。(転出証明書の交付はありません)

マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。その際に必ずマイナンバーカードをご持参ください。

日本国内で引越しをする人がご利用いただけます。

 

 

注意事項

・国外へ転出される場合はご利用できません。

・開庁時間外の申請につきましては、翌営業日に手続きさせていただきます。

・申請された手続きについては、処理、データの反映に時間がかかるため、お時間をいただく場合や当日中にお手続きできない可能性がございます。転入の手続きへ行かれる際はマイナポータル上で転出処理が完了していることをご確認いただいてから転入のお手続きをお願いいたします。

詳しい内容については、デジタル庁ホームページ(引越しワンストップサービス)をご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ