住民票・印鑑証明書の電話予約を終了します

更新日:2024年08月01日

ページID 10865

電話予約制度について

平日に、住民票や住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書の申請を電話予約していただき、土曜日・日曜日・祝日(年末年始の閉庁日を除く)に受け取ることができる「電話予約制度」は、令和6年9月末に終了します。この制度終了後は、「コンビニ交付サービス」をご利用ください。

「コンビニ交付サービス」は、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストア等のマルチコピー機による証明書交付サービスです。各証明書の発行手数料は、市役所窓口での発行手数料よりも1通につき100円安くなります。受付時間は、午前6時30分から午後11時までの店舗の営業時間内です。
取得可能な証明書やこのサービスの詳細については、こちらをご確認ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方で申請を希望される方は、こちらをご覧ください。

マイナンバーカード(コンビニ交付サービスで必要なカード)

マイナンバーカード

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ