「近江八幡市緑の少年団」団員募集について

更新日:2022年02月09日

ページID 21026

緑の少年団とは

緑の少年団は、自然観察や野外活動、緑の募金などの緑化活動を行っている団体です。

昭和35年に国土緑化推進委員会(現在の公益社団法人国土緑化推進機構)が提唱した「グリーンスカウトの提唱」がそのきっかけです。昭和45年にはグリーンスカウトを緑の少年団に改称し、平成元年には全国組織として、「全国緑の少年団連盟」が設立されるなど全国的規模でその活動が展開されています。

近江八幡市においても平成4年4月26日に緑の少年団が結成され、現在も近江八幡駅南口花壇の管理を中心に緑化活動を行っています。

近江八幡市緑の少年団の活動

緑の少年団では、森林や緑を守り育てる活動を通して、人や地域を愛する心を育てることを目的に活動しています。また、豊かな緑は清らかな水を育んでいることから、緑と水の関係も重視しながら取り組んでいます。

  1. ボランティア活動
    花壇のそうじや植樹・手入れ、緑の募金活動や、緑化フェアなどのイベントへの参加などのボランティア活動を行っています。
     
  2. 学習活動
    森林や緑の働きについての学習や自然についての学習、植物や野鳥などの観察会、シイタケ栽培などの森づくり体験に参加しています。
     
  3. レクリエーション活動
    楽しい活動を通じて協調と団結、自主性を高めています。(カヌー体験など)

緑の少年団活動イメージ(PDFファイル:75KB)

近江八幡市緑の少年団への入団

  1. 募集対象・・・・・・市内小中学校に通う児童生徒 
  2. 募集期間・・・・・・随時
  3. 活動期間・・・・・・毎年4月から翌年3月までの1年間
  4. 年 会 費・・・・・・1,200円(保険料含む、行事により別途参加費が必要です。)
  5. 加入方法・・・・・・加入届を近江八幡市農業振興課までご提出ください。
                                        (メール : 011002@city.omihachiman.lg.jp)
                                       後日、団長より連絡をさせていただきます。
  6. 活動場所・・・・・・近江八幡駅南口花壇(南口彦根方面の階段を降りたところにあります)
  7. 活 動 日・・・・・・主に第2土曜日 9時から10時ごろ
                                       (レクリエーション活動については別日に実施する場合があります)
  8. そ の 他
    ・現地集合ですので、保護者による団員の送迎をお願いします。
    ・活動にはできるだけ保護者の参加をお願いします。

緑の少年団募集チラシ(PDFファイル:529.4KB)

緑の少年団加入届(Wordファイル:21.6KB)

・緑の少年団活動を支援いただける緑のサポーター(市内在住・在学・在勤の高校生以上の人)も募集しています。

全国緑の少年団連盟会長賞「みどりの奨励賞」受賞

 
団員である子どもたちの活動が認められ、令和2年度全国緑の少年団連盟会長賞である「みどりの奨励賞」を受賞しました。この賞は(公社)国土緑化推進機構(全国緑の少年団連盟)が、日々優れた活動を行い、今後の活動の充実が期待できると認められた緑の少年団を表彰する賞です。

・公益社団法人国土緑化推進機構とは、国土緑化運動を推進するため、都道府県緑化推進委員会と連携を保ちつつ、募金運動の体制整備を図り、多様な募金活動を展開するとともに、「緑の募金事業」や「緑と水の森林ファンド事業」等を通じて国民参加の森林づくりを推進している団体です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 農業振興課

〒521-1392 滋賀県近江八幡市安土町小中1番地8


農業政策・6次産業推進グループ
電話番号:0748-36-5514

ファックス:0748-46-5320


農業経営グループ
電話番号:0748-36-5576
ファックス:0748-46-5320

​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ