令和3年度 就学援助費給付の申請についてのご案内

更新日:2021年01月22日

ページID 16785

近江八幡市では、義務教育の円滑な実施を目的に、近江八幡市立小・中学校または滋賀県立中学校に在学する児童生徒の就学において経済的な理由により就学が困難な保護者に対し、学用品費、学校給食費等の一部を援助する「就学援助費給付制度」を実施しています。

この就学援助費の令和3年度の申請についてお知らせします。

保護者が新型コロナウイルス感染症による失業や減収により、生活福祉資金の貸付けや国民健康保険料の減免、国民年金の掛け金の減免を受けている場合も認定要件に該当します。(認定要件については、「令和3年度 児童・生徒就学援助費の申請について(お知らせ)」をご確認ください。)

 

(1)対象者

令和3年度に近江八幡市立各小・中学校または滋賀県立中学校に在籍する児童生徒(県立中学校の場合は市内に住所がある児童生徒のみ)の保護者で、経済的な理由により援助が必要と認められる方

  1. 要保護者・・・・・・生活保護法に基づく保護費の受給者。(修学旅行費のみの支給です。)
  2. 準要保護者・・・・・要保護世帯に準ずる世帯
    ・申請書の5(1)から(11)のいずれかに該当する方が対象となります。
    ・申請書の5(11)は、同居する世帯員の所得の合計が一定の基準以下の場合に限ります。基準額は世帯の人数、世帯員の年齢、家賃の有無等により異なります。

令和3年度就学援助費の入学前支給の申請をされた方は、申請の必要はありません。

 

(2)申請期間

・4月分からの支給を受けたい場合
1年生がいない場合・・・3月23日 火曜日
1年生がいる場合・・・・4月30日 金曜日

・年度途中(5月以降に申請)の場合・・・・・・・毎月15日(15日が土日祝の場合、直前の平日)
期限を過ぎた場合、翌月審査となります。
      認定月=支給開始月ですので、5月以降に申請された場合は給付額が減額となります。

・令和3年度の最終締め切り・・・令和4年3月8日 火曜日

 

(3)申請先

令和3年4月に在籍する小・中学校ごとに、世帯で1部ずつ提出してください。

小学校と中学校にそれぞれ児童生徒が在学している場合は、小学校と中学校に1部ずつ提出してください。

 

(4)提出書類

1 就学援助費受給申請書

2 誓約書

3 (市営以外の借家の場合)賃貸契約書の写し

4就学援助費受給申請書の「5」に示している各証明書の写し

5 (令和2年度に就学援助費の認定を受けていない方または口座を変更される方のみ)振込口座の通帳の写し
・金融機関、口座名義人、口座番号がわかる見開き1ページ目をコピーしてください。
・1世帯につき1種類とし、申請者(保護者)の名義としてください。

6 (令和2年1月2日以降に本市に転入された場合)平成31(令和元)年分(令和2年度)の課税証明書
・令和2年1月1日時点の住所地の役所で取得してください。

7 (令和3年1月2日以降に本市に転入された場合)令和2年分(令和3年度)の課税証明書
・令和3年1月1日時点の住所地の役所で6月以降に取得してください。

8(令和2年に海外に在住されていた方)令和2年1月から12月までの所得を証明する書類(給与明細等の写し)

 

(5)審査結果の通知時期

4月30日までに申請された方には、6月下旬から7月上旬頃に、各申請者に郵送で結果を通知する予定です。

 

(6)給付時期

学期ごと(7月、12月、3月)に給付します。

 

(7)給付額

・国の基準額に基づき、支給します。
・参考として、別紙「令和3年度児童・生徒就学援助費の申請について(お知らせ)」に令和2年度の給付額を記載しています。
・県立中学校に在籍されている場合は、医療費、学校給食費は給付対象外となりますのでご留意ください。

 

(8)注意事項

・「申請書の記入に関する留意事項(両面)を読んで記入してください。
・口座振込みに関しては「就学援助費・就学奨励費の口座振込支給について」をよく読んでください。
・提出書類が不足している場合、所得の申告がされていないため審査ができない場合など、申請をされても審査ができない場合があります。

 

留意事項および申請書類

申請書類は、市立小学校や市立中学校、県立中学校または教育委員会で受け取っていただくか、下記の書類をダウンロードしてお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5531
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ