転校の手続き

更新日:2020年01月31日

ページID 11108

市内の公立学校から市外の公立学校へ(転出)

  1. 市民課で住民票の異動(転出)手続きをしてください。
  2. 同時に学校関係の転出届用紙に必要事項を記入してください。
    (児童生徒名、保護者名、生年月日、学年、現在の住所、転出先の住所、連絡先、転出先の学校名等)
  3. 市民課で学校関係の「転出通知書」を作成し、お渡しします。
  4. これまで通っていた学校へ「転出通知書」を提出し、学校から、「在学証明書」と「教科用図書証明書」を受け取ります。
  5. 「在学証明書」と「教科用図書証明書」を持って、転出先の市町村の市民課・教育委員会へ行ってください。

市外の公立学校から市内の公立学校へ(転入)

  1. 市民課で住民票の異動(転入)手続きをしてください。
  2. 同時に学校関係の転入届用紙に必要事項を記入してください。
    (児童生徒名、保護者名、生年月日、学年、前住所、新住所、連絡先、転入前の学校名等)
  3. 市民課で学校関係の「転入通知書」を作成し、お渡しします。
  4. 前の学校で渡された「在学証明書」と「教科用図書証明書」とあわせて、上記の「転入通知書」を持って市内の指定された学校へ行ってください。

市内の公立学校から市内の公立学校へ(転居)

  1. 市民課で住所の変更手続きをしてください。(学校が変わる場合は以下の手続きが必要です)
  2. 同時に学校関係の届用紙に必要事項を記入してください。
  3. 市民課で学校関係の「転出」・「転入」の2通の通知書を作成し、お渡しします。
  4. 以前の学校へ「転出通知書」を提出し、学校から「在学証明書」と「教科用図書証明書」を受け取ります。
  5. 「在学証明書」と「教科用図書証明書」と、「転入通知書」を持って、転居先の学校へ行ってください。

場合によっては、教育委員会にお越しいただくことがあります。

その他、ご質問などありましたら、学校教育課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5531
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ