市民課窓口混雑状況

更新日:2023年08月25日

ページID 24944

市民課窓口の混雑状況を、リアルタイムに確認できます。

市民課窓口(証明発行、住民異動届・戸籍届出など)の混雑状況(受付番号札の呼出状況)を、スマートフォンやパソコンで確認いただけます。

来庁前や来庁後(受付番号発行後)の、窓口の混雑状況(呼出状況)の確認にご活用ください。

ご利用方法(確認システムに移行します)

こちらをクリックしてください

            または

下記のQRコードを読み取ってください

ネコの目.COM QRコード

・会員登録やアプリのダウンロードは不要です

・閲覧は無料ですが、通信費用はかかります

みなさまへのお願い

・市民課窓口には日々多くの来庁があり、特に休日明けや年度末・年度始等には大
変混雑します。混雑状況により、待ち時間が1時間以上となる場合があります。
・住所異動や戸籍届出について、内容確認、事務処理その他必要な諸手続のため、
お時間を要します。お時間に余裕をもってご来庁ください。
・番号のお呼び出しの際、待合スペースにご不在の場合は、次の方をお呼びする場
合があります。この場合、お戻りの際に職員までお声かけください。

安土町総合支所でも、各種証明発行、住所異動や戸籍届出に関するご相談・お手続 をしていただけます。
証明発行は、マイナンバーカードを使って取得できる「コンビニ交付サービス」をご利用ください(発行手数料は、窓口より100円安くなっています)。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ