マイナンバーカード出張本人確認サービスを実施します

更新日:2023年08月30日

ページID 25448

マイナンバーカード出張本人確認サービスとは

このサービスは、マイナンバーカードが申請済で、カードが市役所に届き市役所から交付通知書は届いているが、市役所まで受け取りにお越しいただくことが難しい方に、市職員が日程調整のうえ、ご自宅に伺って手続きを実施するものです。

なお、サービスのご利用には以下の【対象】の要件を全て満たす必要がございます。内容をご確認いただき、お気軽にご連絡ください。

対象

  • 近江八幡市に住民登録があり、個人番号カード交付通知書が届いている方
  • 病気、身体の障がいその他やむを得ない理由により市役所に来庁できない方
  • 顔写真付きの本人確認書類を持っていない方、または代理人がいない方
  • 出張先が、交付申請書の住所登録地または市内の居所である方
  • 出張訪問の際に、以下の【ご準備いただくもの】を提出できる方

申込方法

別紙の「個人番号カード出張本人確認サービス申込書」に必要事項を記入のうえ、以下の【申込先】へ提出または、お電話等にてご連絡下さい。

申込先


近江八幡市役所 市民課 マイナンバー特設窓口
電話番号 0748-36-5560
受付時間 平日の午前9時から午後4時30分まで(土日祝日を除く)

ご準備いただくもの

 

  1. 交付申請者の本人確認書類
  • 顔写真付きのもの(運転免許証等)の場合1点
  • 顔写真付きでないもの(保険証、介護保険証、年金手帳等)の場合2点
  1. 回答書(交付通知書の回答欄に記入可)
  2. 通知カードまたは通知カード紛失届
  3. 暗証番号設定依頼書(交付通知書の暗証番号設定欄を使う場合は、目隠しシールを貼ってください)

内容

 

  • マイナンバーカードの受け取りに必要な本人確認を行います
  • 暗証番号設定依頼書等をお預かりします
  • 交付申請者の顔写真を撮影します(マイナンバーカードの顔写真と本人を照合するため) 
  • 暗証番号設定依頼書により依頼を受けた暗証番号をマイナンバーカードに設定し、ご自宅へ書留等にて郵送または訪問等によりお届けします

お願い

 

  • このサービスは事前準備が必要のため完全予約制となります。必ず事前にお申し込み下さい
  • マスクを着用されている場合は、写真撮影時のみマスクを外していただきます。あらかじめご了承ください
  • 出張訪問日に発熱や風邪症状がある場合は、お控えいただきますようお願いしますマイナちゃん

マイナンバーカードのメリットについて

あらゆるモノやサービスがインターネットでつながるこれからの時代。多様化、拡大する様々なサービスや手続きを個人が広く利用できるようにするためには、安全で完全な本人確認が大前提です。これからの時代の本人確認ツールであるマイナンバーカードの5つのメリットをご紹介します。

こちらのリンクから確認ください。こんな時、あってよかった!マイナンバーカード!

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ