滋賀県食品ロス削減優良取組表彰

更新日:2022年11月18日

ページID 23973

滋賀県食品ロス削減優良取組表彰についてお知らせします

滋賀県では、レジ袋等の容器包装廃棄物をはじめとする買い物ごみや食品ロスの削減に向けて、「滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会」において、事業者、県民団体、食品関連団体、行政等による情報共有、連携した取組の検討等を行っています。

食品ロスの削減に向けて、県民運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」を展開しており、プロジェクトによる取組の一環として、令和2年度から、「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」を実施しています。食品ロス削減に関する特に優れた取組を行っている個人や事業者、団体を表彰し、取組の内容を水平展開することで、食品ロス削減取組の重要性を広く周知し、一層の実践を促すことを目的としています。

食品ロスの削減に取り組んでおられる、取組を予定されている皆さま、取組事例紹介をご覧ください。

食品ロス削減に取り組む飲食店、宿泊施設、食料品小売店を「三方よしフードエコ推奨店」として登録し、その取組を広く県民の方々へ紹介しています。

食品ロスの削減に取り組んでおられる事業者様、取組を予定されている事業者様など、ぜひ当推奨店制度への参画をご検討ください。

取組事例もご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 生活環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882
メールフォームによるお問い合わせ