防災に関するリーフレットとカードを作成しました

更新日:2021年05月13日

ページID 18054

災害時 こんなとき、どうする?

災害はいつ・どこで発生するか分かりません。日ごろから「自分(家族)の命は、自分で守る」ためにどのようなことが必要か、ハザードマップとともに、このリーフレットとカードを使って家族で話し合ってみましょう。

災害時 こんなとき、どうする?(リーフレット)

当市避難誘導マニュアル指針を参考に作成しました。

地域で決めている一時避難先・避難所・避難経路や家族の緊急連絡先、家族と連絡が取れない時の集合場所を話し合い、記入することができます。

他にも、非常持ち出し品・非常備蓄品の確認や、水害や土砂災害の前兆現象や、地震発生時の行動などを知ることができます。

 

災害時 こんなとき、どうする?(リーフレット)(PDFファイル:2MB)

 

家族のやくそくごと(カード)

避難所やかかりつけの医療機関など、緊急時に必要な情報を記載することができるカードです。切り離して財布やパスケースなど、常に携帯するものの中に入れておき、いざというときに備えましょう。また、カードの内容は定期的に見直してください。

 

家族のやくそくごと(カード)(PDFファイル:605.5KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 危機管理課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-33-4192
ファックス:0748-33-4193
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ