ガラスビンの出し方
正しく分別して資源化しましょう!
リサイクル(再生利用)Recycleもう一度、資源として活用しましょう
出典 (公財)日本容器包装リサイクル協会
ガラスビンは3種類の色「無色透明」 「茶色」 「その他の色」に分けて収集し、その色ごとにリサイクルされます。ただし、色分けが守られていなかったり、ガラスビンとして出せないものが混ざっていると、適正にリサイクルができなくなります。徹底した分別にご協力をお願いします。
収集対象となるビン
〇飲食料等の空きビン、化粧ビン(乳白色のものを除く)
ただし、リターナブルビン(くり返し使用できる)と呼ばれているビールビン、一升ビン、ジュースビン等は酒類販売店にご相談いただくか、地域で実施されていれば、資源ごみ集団回収をご利用ください。
×収集できないもの
・耐熱ガラス、ガラス食器、薬品ビン など
→新聞等で包み中身を表示して「燃えないごみ」で出してください。
ビンの収集日
・ビンは、収集区域ごとに月1回指定した日に収集しています。
・収集日の午前8時までに色分けをして出してください。
・収集日はごみカレンダーやごみ分別アプリで確認してください。
ビンの正しい出し方
1.水洗いをし、しっかりと中の水を切っておきましょう。
簡単にはがすことができるラベルは、はがしてください。
2.収集日の午前8時までに、収集容器へ「無色透明」 「茶色」 「その他の色」に分けて出してください。
3.取ったフタは、樹脂製は「燃えるごみ」金属製は「燃えないごみ」に分けて出してください。
4.その他付属品も適切な分別方法で処理いただき、ビンだけを出してください。
注意
正しく分別されていないものや、収集作業後に出されたものは収集しませんのでご注意ください。
例)中身が残っている、汚れが残っている、ビン以外の付属品(持ち手付ふたなど)が付いている、対象外のガラス容器など
収集日の確認は「近江八幡市ごみ分別アプリ」で
資源ごみ集団回収推進補助金のご案内
近江八幡市では、再資源化を進める取組として、資源ごみの集団回収を実施する団体様への支援を行っています。詳しくは上記リンク先からご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 生活環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年07月01日