令和4年度近江八幡市教育委員会表彰式を行いました

更新日:2022年11月08日

ページID 9159

11月3日(祝日)、ひまわり館にて教育委員会表彰式を行いました。長年にわたり市内の学校・幼稚園・地域において、学校教育や社会教育等の充実、文化等の発展向上に貢献されてきた功労者の皆様に顕彰をおこなうもので、教育長からお一人ずつ表彰状と記念品を授与しました。

今回、受賞された方は以下の17人です。(順不同)

功労賞

三上英夫さん

桐原学区青少年育成学区民会議の役員として平成26年から8年の長きにわたり、子どもたちが健やかに成長できるよう地域の青少年の健全育成に寄与されている。

 

井狩るり子さん

北里幼稚園評議会委員・北里幼稚園学校運営協議会委員として、平成22年から12年の長きにわたり、幼稚園教育の充実に貢献された。

 

苗村泰子さん

北里幼稚園評議会委員・北里幼稚園学校運営協議会委員として、平成22年から12年の長きにわたり、幼稚園教育の充実に貢献された。

 

宿院安男さん

園歯科医として、16年以上の長きにわたり、本市学校保健の普及向上に寄与され、園児及び教職員の健康の保持増進、保健衛生の充実に尽力されている。

 

真部滋記さん

学校歯科医として、16年以上の長きにわたり、本市学校保健の普及向上に寄与され、児童及び教職員の健康の保持増進、保健衛生の充実に尽力されている。

 

川端潤子さん

学校薬剤師として、16年以上の長きにわたり、本市学校保健の普及向上に寄与され、学校環境衛生の充実、発展に尽力されている。

 

後藤紀代子さん

島小学校の地域学校協働活動推進員及び家庭教育支援員として、平成24年から11年の長きにわたり、地域と学校をつなぐ役割を担われている。また、ふるさと学習において教職員への支援や児童の見守り役を担い、地域とともに学ぶ教育活動の充実に尽力されている。

 

北ちか子さん

沖島小学校の地域学校協働活動推進員として、平成27年度から現在に至るまで、地域と学校をつなぐ役割を担われている。また、地域の「野菜づくり名人」としても児童に指導され、栽培活動を通じ、地域とともに学ぶ教育活動の充実に寄与されている。

 

浜田敏次さん

岡山小学校の学校支援地域コーディネーター・地域学校協働活動推進員として、平成24年度から8年にわたり、地域と学校をつなぐ役割を担われた。また、現在も学校ボランティアとして、ふるさと学習の推進に寄与され、地域資源を生かした学校教育の充実に尽力されている。

 

下堂和子さん

岡山小学校の学校ボランティア(生け花)として、平成21年度から14年の長きにわたり、毎週、玄関に四季折々の花を生け、児童の情操教育、学校の環境整備に貢献されている。

 

吉田栄治さん

桐原小学校においては、平成21年度から14年間「生ごみリサイクルプロジェクト」の講師として、桐原東小学校においては、平成22年度から13年間、白鳥川の生き物探検やまち探検の講師として年間通して熱心に指導され、体験的な環境学習の推進に貢献されている。

 

石橋良樹さん

北里小学校のスクールガードとして、12年の長きにわたり、通学路に立ち、児童の登下校の見守り活動とともに、通学路の改善につながる地域の安全・安心な地域環境づくりに尽力されている。

 

久郷定之さん

北里小学校のスクールガードとして、16年の長きにわたり、通学路に立ち、児童の登下校の見守り活動とともに、通学路の改善につながる地域の安全・安心な地域環境づくりに尽力されている。

 

久郷定彦さん

平成23年に北里小学校芝生を育てる会を発足させ、平成24年度からは会長として現在に至るまで北里小学校グラウンドの芝生の整備に貢献されている。また、グラウンド整備計画を立て、美しく芝生化されたグラウンドを10年以上にわたり、維持管理し、教育環境の充実に寄与されている。

 

今井佳代子さん

北里小学校の学校支援地域コーディネーター・地域学校協働活動推進員として、平成21年から13年の長きにわたり、北里学区の特色を生かしたふるさと学習の充実に貢献されている。また、地域と学校をつなぐ役割を担い、コミュニティ・スクールの今後のより良いあり方を目指し、日々尽力されている。

 

淺田正夫さん

平成元年から現在に至るまで30年以上の長きにわたり、武佐小学校の児童の田植えや稲刈りなどの貴重な体験学習や農業体験の指導に貢献されている。

 

田邊いさ江さん

老蘇小学校の子ども安全リーダーとして、10年以上の長きにわたり、通学路に立ったり、一緒に歩いたり日々児童の登下校の見守り活動を続けられている。また、おうみ通学路交通アドバイザーとしても、安全な通学路の確保のため尽力されている。

式辞を述べる大喜多教育長

式辞を述べる大喜多教育長

表彰状は表彰者に対しお一人ずつ手渡されました

お一人ずつ表彰状の授与が行われました

小西市長のご祝辞

来賓として小西市長にご祝辞を賜りました

小西議長のご祝辞

小西議長にもご祝辞を賜りました

表彰者のみなさま

表彰者のみなさま

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5539
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ