令和2年度近江八幡市教育委員会表彰式を行いました

更新日:2020年11月05日

ページID 9159

11月3日(祝日)、ひまわり館にて教育委員会表彰式を行いました。長年にわたり市内の学校・幼稚園・地域における学校教育や社会教育・文化スポーツの振興発展に貢献されてきた功労者の皆様に顕彰をおこなうもので、教育長からお一人ずつ表彰状を授与しました。

今回、受賞された方は以下の16人と3団体です。(順不同)

功労賞

河村加惠さん

近江八幡市子ども会育成者連合会副会長として、平成23年から現在に至るまで、9年以上の長きにわたり社会教育活動の推進に尽くされ、子どもの健全育成に尽力されています。

 

和田ちさ子さん

ガールスカウト滋賀県第20団の団委員長として、平成20年から現在に至るまで、12年以上の長きにわたり社会教育活動の推進に尽くされ、青少年の健全育成や指導者の育成に尽力されています。

 

城念久子さん

ガールスカウト滋賀県第39団の団委員長として、平成25年から長きにわたり社会教育活動の推進に尽くされ、青少年の健全育成や指導者の育成に尽力されています。

 

今井清正さん

岡山小学校学校評議員として、平成21年から現在に至るまで、11年の長きにわたり学校教育活動の推進、学校と地域の連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されています。

 

井上亮一さん

老蘇小学校学校評議員として、平成15年から現在に至るまで、17年の長きにわたり学校教育活動の推進、学校と地域の連携と協力体制の確立のため、助言、支援に尽力されています。

 

柴田辰巳さん

学校医として、平成16年から現在に至るまで、16年以上の長きにわたり児童生徒の健康の保持増進に尽くされ、学校保健の向上に寄与されています。

 

松澤正典さん

学校医として、平成16年から現在に至るまで、16年以上の長きにわたり児童生徒の健康の保持増進に尽くされ、学校保健の向上に寄与されています。

 

黒岩敏彦さん

学校歯科医として、平成17年から現在に至るまで、15年以上の長きにわたり口腔衛生の指導に尽くされ、学校保健の向上に寄与されています。

 

磯矢毅さん

学校薬剤師として、平成17年から現在に至るまで、15年以上の長きにわたり学校環境衛生の指導に尽くされ、学校保健の向上に寄与されています。

 

藤居剛さん

学校(園)薬剤師として、平成16年から現在に至るまで、16年以上の長きにわたり学校(園)環境衛生の指導に尽くされ、学校保健の向上に寄与されています。

 

橋本貞夫さん

八幡小学校の子ども安全リーダーとして、平成14年から現在に至るまで、18年以上の長きにわたり子どもたちの登下校の見守り活動や交通指導を続けられています。おうみ通学路アドバイザーとしても、通学路を見回られるなど、地域の安心・安全な交通地域環境づくりに尽力されています。

 

谷川弘さん

桐原小学校において、スクールガードとして12年以上、登下校の安全確保に尽力されるとともに、学校図書ボランティアとして4年間、学校図書館を毎朝開館し図書を貸し出すなど学校教育を支援されてます。また、桐原学区青少年育成学区民会議委員(12年)など多方面にわたり地域の教育に貢献されています。

 

田中常夫さん

桐原小学校の地域交通安全活動推進委員として、平成25年から現在に至るまで、7年以上の長きにわたり地域の交通安全の確保に貢献されています。地域の子どもたちと挨拶を交わしながら、交通安全について声掛けをし、子どもたちの登下校を見守り、安全確保に尽力されています。

 

山田靖弘さん

老蘇小学校の平成13年のビオトープの建設より、ビオトープサポーターとして19年間の長きにわたり、老蘇小学校の環境教育にも尽力されています。地域のつながりやふるさと学習を通じ、子ども育成に寄与されています。

 

豊田典子さん

老蘇小学校地域学校共同活動推進員として平成22年から10年間の長きにわたりふるさと学習のため、地域と学校をつなぐ役割を担われています。地域の資源を活かした子どもたちの郷土愛を培う基礎づくりに尽力されています。

 

しいずん 代表 向井保さん

平成16年度に「給食一番」をCD作製され、市内の小学校やケーブルテレビに配布されました。その曲は、各学校の毎日の給食時間に放送され、多くの子どもたちに馴染みのある曲となり、楽しい給食時間の提供に寄与されています。

 

松本一男さん

馬淵コミュニティーセンター長として平成26年から現在に至るまで、6年の長きにわたり地域住民の社会教育・文化・体育振興発展に尽力され、地域のまちづくりに貢献されています。また、馬淵小学校学校評議員(6年)スクールガード(4年)ほか、多方面にわたり、学校支援の推進役としてご尽力され、学校教育の推進に貢献されています。

感謝状

有限会社門野造園 代表取締役 門野昌樹さん

島小学校沿線の河川清掃が長年にわたり実施されず、河川は土砂と水草等に覆われていましたが、有限会社門野造園の社員8名がボランティアで集まり、清掃していただき、本来の川の環境が守られました。大雪の際には、通学路の除雪を支援されるなど、子どもたちの安全・安心と環境学習の充実に貢献していただいています。

 

桐原東小学校学校支援グループ代表者会の皆さま

桐原東小学校において、平成28年より子どもたちに対して環境学習・体験学習・校外学習などへの継続的な支援活動を行うため、学校支援グループの中心組織として尽力されています。支援グループの代表者が集まり、お互いの活動の様子を交流しながら、子どもや学校と地域をつなぐ役割を担われています。

式辞を述べる日岡教育長

式辞を述べる日岡教育長

表彰状は表彰者に対しお一人ずつ手渡されました

お一人ずつ表彰状の授与が行われました

小西市長のご祝辞

来賓として小西市長にご祝辞を賜りました

片岡議長のご祝辞

片岡議長にもご祝辞を賜りました

表彰者を代表して

受賞者を代表して橋本貞夫さんが「この受賞の感激を忘れることなく、より一層精励します」と謝辞を述べられました

表彰者のみなさま

表彰者のみなさま

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5539
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ