8.市議会の傍聴について

更新日:2022年10月28日

ページID 9006

傍聴について

市議会定例会や臨時会は公開しておこなわれますので、傍聴される方は傍聴券を受け取っていただき入場して下さい。

各常任委員会や特別委員会は委員長の許可によって傍聴が可能となります。(手続きは、定例会や臨時会と同様です。)

なお、会議の内容によっては秘密会で行われますので傍聴できないこともあります。また、傍聴にあたって守っていただかなければならない事項等もありますので、詳しくは議会事務局にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウィルス感染の予防および拡大防止のため、市議会(本会議、委員会等)の傍聴をご遠慮いただいておりましたが、感染拡大防止策を講じたうえで、一般傍聴を再開いたします。

なお、傍聴にお越しの際は、感染拡大防止の観点から、以下についてご協力をお願いいたします。

 

1.マスクの着用、事前の手洗い、アルコール消毒液による手指の消毒をお願いいたします。

(アルコール消毒液は傍聴席入口に設置しております)

2.発熱や咳等の症状がある場合は、傍聴をご遠慮ください。なお、傍聴当日は議会事務局前に非接触型体温計を設置しておりますので、検温のご協力をお願いいたします。

3.傍聴される際は、「議会傍聴人受付簿」のご記入をお願いいたします。なお、感染症拡大防止対策以外の目的には使用いたしません

4.傍聴席の離隔を設け、本会議では定員38名を概ね3分の1程度、委員会では開催委員会や開催会場により、数名程度とさせていただきます。なお、定員を超えた場合は、本会議は市役所1階ロビーに設置しているテレビやYouTubeによるインターネット中継でご視聴いただけますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

近江八幡市議会YouTube配信ページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市議会 議会事務局
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5528
ファックス:0748-36-7101
メールフォームによるお問い合わせ