近江八幡市個別施設計画を策定しました

更新日:2024年04月18日

ページID 8974

近江八幡市個別施設計画

全国的に高度経済成長期に整備された公共施設等の老朽化対策が大きな課題となっている中、本市も同様に避けて通れない課題となっています。また、同時に少子高齢化社会の進行など人口構造の変革期に伴い、税収減少や社会保障関係経費の増加が見込まれ、更には施設等に対する利用需要の変化も予想されます。

このことから公共施設等の更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、財政負担の軽減と平準化、最適配置を図っていくため、平成28年度に策定した「近江八幡市公共施設等総合管理計画」に基づき、各施設における具体的な方向性を示した個別施設計画を策定しました。今後、この計画に基づき将来世代に負担を先送りすることのないよう安全・安心な公共施設等を引き継いでいくため市民と行政が協働しながら総合的・計画的なマネジメントの推進に取り組んでまいります。

計画期間

平成29年度から平成38年度までの10年間

総合管理計画では中長期的な視点が不可欠なため、平成29年から平成68年までの40年間を見通したうえで、計画の第1期を平成29年から平成38年までの10年間としています。ただし、本計画は平成30年度に策定したことから計画(第1期)の期間は平成31年度から平成38年度までの8年間となります。 

中間見直しを行いました

令和3年度は計画の中間地点であることから、見直しを実施しました。計画が概ね順調に進んでいることから、目標数値の変更は行っていません。引き続き、本計画を着実な推進を目指します。

近江八幡市個別施設計画(中間見直し)(PDFファイル:6MB)

令和4年度末更新を行いました

令和4年度中の進捗状況を確認し、その内容を更新しました。

公共施設等総合管理計画

平成28年度に策定した公共施設等総合管理計画の詳細については、以下のリンクからご覧ください。

公共施設等総合管理計画

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 行政改革課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5599
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ