みんなでつなぐSDGs(目標3)すべての人に健康と福祉を

更新日:2020年04月07日

ページID 13646
(目標3)すべての人に健康と福祉を

何の目標なの?

 SDGsでは、あらゆる年齢の人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進することを目標にしています。これは、病気に苦しむ人を少なくしようとすることはもちろん、薬物やアルコール乱用の防止や、交通事故による死傷者数を減らすことなども含まれます。

わたしたちにできること

 私たちが身の回りでできることは何でしょうか。

 こまめに手洗い・うがいをすること、ワクチンを接種すること、これは自分の健康を守ることであり、周りの人たちにうつすことを防ぐという意味で、みんなの健康を守ることになります。お父さんとお母さんは「母子健康手帳」を見てみてください。お子さんの健康を守る方法が見つかるはずです。

 既に実践している人たちもいます。子ども達の登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆さんは、子ども達が交通事故に合わないように、安全に元気に通学できるための福祉を提供してくださっています。

 「すべての人に健康と福祉」を。できることから始めてみましょう。

スクールガードの人たちが立つ歩道を黄色いランドセルを背負い通学帽子をかぶった児童たちが歩いている写真

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5527
ファックス:0748-32-2695
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ