ふるさと住民制度募集開始しました

更新日:2022年07月01日

ページID 22618

近江八幡市ふるさと住民を募集します!

近江八幡市では、市外在住のみなさんに、近江八幡市とつながりをより深めていただく「近江八幡市ふるさと住民登録制度」を創設しました。

市外で暮らしながらも、「近江八幡市を心のふるさと」と思ってくださる方や「近江八幡市をもっと知りたい」「近江八幡市を応援したい」と思っていただける方に、「ふるさと住民票カード」を発行します。

「ふるさと住民票カード」の交付には、ふるさと住民登録が必要です。

近江八幡市募集チラシ

ふるさと住民に登録していただける方

ふるさと住民の登録対象者は、近江八幡市外に在住されている方で、下記の方や、近江八幡市に想いがある方、もしくは何らかのゆかりがある方などです。

(近江八幡市内在住の方や近江八幡市に住民登録がある方は登録できません。)

・近江八幡市出身者である方

・近江八幡市に、通勤、通学している(していた)方

・家族や親せきが近江八幡市に住んでいる(住んでいた)方

・近江八幡市外に在住で近江八幡市内に固定資産を所有している方

・ふるさと納税制度で近江八幡市にご寄付いただいた方

・近江八幡市に積極的にかかわりたい方

など。

特典内容

「ふるさと住民」に登録いただいた方には、

・「ふるさと住民票カード」の発行

・市内施設の利用料などの減免

・広報誌、観光パンフレットなどをお届け

・市の情報や魅力発信

などの特典を提供します。

登録申込方法

登録を希望される方は、ふるさと住民登録申請書(Wordファイル:25.9KB)に必要事項を記入のうえ、下記まで郵送、またはEメールなどでお申し込みください。

申請をいただいてから、申請書内容を確認し、登録終了後、「ふるさと住民票カード」等を1週間程度で送付します。


総合政策部  魅力発信課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号0748-36-5541 

Eメール:furusato@city.omihachiman.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部  魅力発信課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5587(ふるさと納税に関すること)
​​​​​​​0748-36-5541(シティプロモーションに関すること)
ファックス:0748-32-3919


メールフォームによるお問い合わせ